SSブログ

印象派を超えて―点描の画家たちゴッホ、スーラからモンドリアンまで/国立新美術館 [アート・イベント]

クレラー=ミュラー美術館所蔵作品を中心に
印象派を超えて―点描の画家たち
ゴッホ、スーラからモンドリアンまで
2013年10月4日(金)―12月23日(月・祝)
展覧会サイト →  http://km2013.jp/
国立新美術館  http://www.nact.jp/
****************************

12/23(祝)まで。。

DSC04424.JPG

10/13(日) 外の入場券販売ブースが行列になっていたので、混んでる!?と思いましたが会場内はぎゅうぎゅうではありませんでした。
入り口すぐにモネ、シスレー、ピサロ。それからスーラ、シニャックの色彩の分割画法、近くでじーっと見てると頭の中がつぶつぶしてきます。適正な距離から拝見しましょう。ゴッホもたくさんありました。あまり知らなかったのですがオランダのヤン・トーロップ「オルガンの音色」が好き点描じゃないけど。そしてモンドリアン。たっぷりたっぷり、作品保護のため温度を下げているのでしょう。室内がかなり寒かったです。

前日はアメリカン・ポップアート展を見に、今日はこちらの「印象派を超えて」と連日国立新美術館へ。若いときはせっかく来たのだから一度に見てしまおうと思ったものですが最近はもうひとつ展示を回ると数時間、疲れちゃって2つ3つと見れません。今は膝も痛いしね。(キズのせいで今だけだと信じたいです)

今日のランチは、東京ミッドタウンから国立新美術館へ行く途中にある生パスタのお店「Gaston & Gaspar」。国立新美術館の半券でデザートのサービスがあります。もっちもちのパスタは大盛りも同料金。ワンドリンクとフォカッチャ、食後に持ち帰りのドリンクサービスもありました。カルボナーラと海鮮リゾット。どちらもおいしかったです!


モンドリアン NBS-J (ニューベーシック・アート・シリーズ)

モンドリアン NBS-J (ニューベーシック・アート・シリーズ)

  • 作者: スザンネ・ダイヒャー
  • 出版社/メーカー: タッシェン・ジャパン
  • 発売日: 2005/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



美の20世紀〈8〉モンドリアン (美の20世紀 8)

美の20世紀〈8〉モンドリアン (美の20世紀 8)

  • 作者: ヴァージニア・ピッツ レンバート
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 大型本



ピンナップでドン!クローズアップで観るモネ・ルノワール・ゴッホ・スーラ (Gakken Mook CARTAシリーズ)

ピンナップでドン!クローズアップで観るモネ・ルノワール・ゴッホ・スーラ (Gakken Mook CARTAシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/10/03
  • メディア: ムック


nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。