SSブログ

特別展 超絶技巧!明治工芸の粋/三井記念美術館 [アート・イベント]

特別展 超絶技巧!明治工芸の粋 
村田コレクション一挙公開
2014年4月19日~7月13日
三井記念美術館
http://www.mitsui-museum.jp/
**************************

7/13まで。。。


DSC02907.JPG

6/13(金) 金曜日は20時まで開館なので夕方から。思ったよりもお客さん多数で会場内は結構混雑していました。どこもそうですがここもやはり女性が多い~。
一番のお目当ては柴田是真の作品。印籠数点。裏表がちゃんと見えるように鏡を入れた展示にしてありました。やっぱりカッコイイ。。それから超超超繊細な七宝の数々もすばらしかったです。
とても気になったのが「自在置物」。コインロッカーの手前にも金の伊勢海老がいたし、昆虫や海老、魚などいろいろあって「動く」そうなのですが展示は動かせない。(後日、TVの特集で実際に触らせていただいている映像を見ました。とても精細。)

 
明治の細密工芸: 驚異の超絶技巧! (別冊太陽 日本のこころ 217)

明治の細密工芸: 驚異の超絶技巧! (別冊太陽 日本のこころ 217)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2014/03/27
  • メディア: ムック



アールヌーヴォーに影響を与えた幕末・明治の金工 (緑青ROKUSHO vol.3)

アールヌーヴォーに影響を与えた幕末・明治の金工 (緑青ROKUSHO vol.3)

  • 作者: 村田理如
  • 出版社/メーカー: マリア書房
  • 発売日: 2011/03/30
  • メディア: ムック



nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。