SSブログ

OPEN SPACE 2014 / ICC [アート・イベント]

OPEN SPACE 2014
オープンスペース 2014
2014年6月21日(土)~2015年3月8日(日)
NTTインターコミュニケーションセンター ICC
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2014/Openspace2014/works_j.html
*****************

来年3/8まで。。

DSC01139.jpg

DSC03047.JPG

7/13(日) 京王線初台駅と直結している東京オペラシティータワー4F。初めて来館。展示は2フロアに分かれていて思ったよりもたくさんありました。2Fの「大きな耳をもったキツネ」だけは1人づつ体験なので整理券をもらいます。まず整理券をもらってから他の展示を見るとちょうどよい時間になると思います。
結構大きな音を出して動く金属のしゃくとりむしがかわいかった。センサーで読み取った私の指紋が動き出す「指紋の池」もおもしろかったです。どうなってるのか全然わからなくてすごかったのは「ジャグラー」。自転車をこいで画面の中を散策できる「レジブルシティ」、「大きな耳をもったキツネ」」は真っ暗な無音室で上下左右前後とさまざまな方向から聞こえてくる「音」を体感するのですが、真っ暗がこわくて目をつぶってしまいました。これでは本来の体験とはちょっと違うものになってしまいました。でもムリ。
前日の土曜日に見た東京都現代美術館の「ミッション[宇宙×芸術]-コスモロジーを超えて」の展示と似たテイストのモノがあったり同じアーティストの作品があったりして、ちょうどタイムリーでよかった。

【展示】
阿部修也《アベ・ヴィデオ・シンセサイザー》
岩井俊雄《マシュマロスコープ》
evala+鈴木昭男《大きな耳をもったキツネ》
*原則お一人様ずつでの体験のため,整理券発行による予約制でご案内します.
逢坂卓郎《生成と消滅 2012》
リヴィタル・コーエン&テューア・ヴァン・バーレン《ジ・イモータル(不死者)》,《影はどこにも見当たらない》
スティーヴン・コーンフォード《バイナトーン・ギャラクシー》
志水児王《frequens》
ジェフリー・ショー《レジブル・シティ》
谷口暁彦《思い過ごすものたち》
グレゴリー・バーサミアン《ジャグラー》
ユークリッ(佐藤雅彦+桐山孝司)《指紋の池》
ダニエル・ローズィン《ツイステッド・ストリップス》,《ミラー No.12》

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。