SSブログ

第8回 大和円照寺 山村御流いけばな展/新宿高島屋 [アート・イベント]

第8回 大和円照寺 
山村御流いけばな展
2014年9月11日(木)→16日(火)
前期】9月11日(木)→13日(土)
【後期】9月14日(日)→16日(火)
主催=山村御流家元・東京精華会
新宿高島屋 11階 催会場
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/index.html
******************************

9/16(火)まで。。。

DSC03330.JPG

9/13(土) 前期の最終日だったので18時閉場で最後ちょっとあわててしまいました。あと会場内は撮影禁止だったのが残念でした。
「花は野にあるように」という御心を伝えるいけばなの流派ということで使われる花や枝も素朴。姿もとてもシンプルで美しい。お家元の作品もその心がシンプルに表現されていて小さな作品。大きさや豪華さに目を奪われるのではなく野に咲く花の美しさを見せられました。すばらしい展示でした。
奈良市にある臨済宗妙心寺派の尼寺「円照寺」別名、山村御殿(山村御所)がお家元。東京にはお教室とかないのかな。

10階美術画廊の「桃の里窯 築窯50周年記念 ぬくもりを手のなかに 藤原敬介展(陶芸)」~9/23の会場にも山村御流いけばながあります。花器は花を活けてこそだというのがよくわかります。



nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。