SSブログ

大・上方落語祭 渋谷繁昌亭 [オペラ・バレエ・舞台]

「いらっしゃ~いナニワなシブヤ大・大阪博覧会inSibuya」http://www.osakahaku.jp/
「第一回 大・上方落語祭 渋谷繁昌亭」
9月29日・昼の部14:00~
桂 春団治、林家 染丸、桂 きん枝、桂 小春團治、笑福亭 生喬
<ゲスト>春風亭 小朝

来春大阪に(社)上方落語協会が運営する、寄席「天満・天神繁昌亭」が完成します。
これで戦後途絶えていた常打ちの寄席が大阪にも復活し上方落語の新たな拠点となります。
その定席「繁昌亭」の名を冠した落語会「渋谷繁昌亭」、大・大阪博覧会の中イベントの一つ。
平成17年9月28日(水)~30日(金)
〈 28日〉夜の部 18:30
〈 29日〉昼の部 14:00、夜の部 18:30
〈 30日〉昼の部 14:00、夜の部 18:30
セルリアンタワー東急ホテル ボールルーム
************************************************************************

ホテルの宴会場に特設の寄席を作った、のでちょっとヘンな感じがしないでもない。
当日券もあったけれど900人くらいの客席は満席。年齢層は、高め。椅子は宴会用のもの。
大阪と東京との違いや関西弁の話を織り交ぜて話を進めたのは、初の東京進出を意識したのか
お客さんの様子も違うので手探りな感じがしました。演目はどれも初めて聞いたものだったので
素直におもしろかったです。聞き比べができるくらいになれればもっと楽しめるでしょう。

<<本日の演目>>
笑福亭 生喬  丸顔でちょっとぽっちゃり系。楽しい「犬の目」。
桂 小春團治  「職業病」ファミリーレストランキングダムホステス茶臼店の面々声色が上手。
桂 きん枝 「親子酒」本当に酔っ払ってる?と思うくらいの表現力。小拍子がいいリズム。
桂 春団治 「代書屋」貫禄の演じっぷり78歳とは思えない艶やかさ。渋い声。見台膝隠し使わず。
春風亭 小朝 「カラオケ葬」マイク・カラオケを使っての華やかな演目、歌もお上手。
林家 染丸 「旦那芸・浄瑠璃の会」登場人物の多い演目ながらきっちり演じ分け。トリです。

上方落語協会のHP→http://www31.ocn.ne.jp/~kamigatarakugo/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 2

ナマ小朝見たの~!?ちょっとうらやましいなぁ。
それにしても、Renさん、幅広いですよね~(笑)。
by (2005-10-01 21:30) 

Ren

私も今回のイベントの食いつきは「小朝」(笑)新作落語で「犬のおまわりさん」「銀恋」「チャンピオン」「真っ赤な太陽」「宇宙船艦ヤマト」とカラオケで大熱唱。小朝の落語も初めて聞いたけど本職ね、新作おもしろかったわ~。 
今回のメインは上方落語の重鎮「春団二」。さすがに上手い!っっ
by Ren (2005-10-02 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。