SSブログ

阿修羅城の瞳 [映画・DVD・TV]

阿修羅城の瞳 (2005)   http://www.ashurajo.com
監督: 滝田洋二郎
原作: 中島かずき  (劇団☆新感線)
出演: 市川染五郎[7代目]  (病葉出門)
    宮沢りえ         (つばき)
    樋口可南子       (美惨)
    小日向文世       (四世鶴屋南北)
    内藤剛志        (国成延行)
    渡部篤郎        (安倍邪空)
**************************************************************************
松竹と劇団☆新感線による共作で上演され大ヒットした同名の舞台劇を映画化。
監督は「陰陽師」「壬生義士伝」の滝田洋二郎。主演は市川染五郎と宮沢りえ。

歌舞伎シーンも丁寧に織り込まれてました。中村座の演目である「天竺徳兵衛」。
そりゃホンモノの高麗屋・染五郎が演じてるんですからもうハマってて当然でございます。
大向こうさんに依頼したと思われる、「高麗風麗屋!!!」の声が響くのも一興
そして「大ガマ」登場です、どど~ん!と。睨みに見得もばっちり決まっておりました。
金丸座でのロケもよかったです、奈落を抜けてセリからつばきが上がってくるシーンは
どきどきしました。花道に邪空を登場させるのもよかったです。

舞台は見ていないので、先入観なく映画だけを楽しみましたがストーリー設定共に私は
好きな世界プラス主演の二人も美的、それだけでもう好意的評価につながっています。
細かい点に欲を言えばキリがないのですが、鬼がオークみたいだったのがちょっといまいちかな。
どうしてもロード・・・のオークとかぶってしまう。鬼御門も。日本の鬼をもっと意識して欲しかった。
鬼の説明も足りないので切って殺すだけで討伐できる存在なのか、とか疑問がたくさん。
テーマパークのような江戸の町と背景、暗い荒れ寺や蝋燭はおばけ屋敷状態で楽しめるし
衣装がまた小細工が効いてていい感じ。染五郎は着流しがほとんどなんだけどその着物の
柄も考えられてるな~っと思う。染五郎に色気ありすぎで、宮沢りえが翳むほどでしたね。
「鬼御門」の衣装&小物がなんとなく「孔雀王」っぽいイメージだったので邪空は雀羽かと思った。
邪空はもうちょっと最後強くないと、とも思ったけど、なんだかすごく哀れな役まわり。
出門に対してのライバル心とか執着の描き方が弱いので説得力が足りなかったかなぁ。
でも渡部篤郎だからかっこよかったですよ。やっぱりキメポーズは斜めになってました。
樋口可南子の美惨も「鬼の尼さん」色っぽい~怖い~で、ラブシーンもあって、さすがでした。

恋をすると鬼になる――越えてはいけない愛の結界。

阿修羅目覚める時、逆しまの天空に不落の城浮かび、現し世は魔界に還る――

舞台も見たいですねぇ。天海さんの阿修羅王。かっこよさそう。。。☆

屋号間違えてましたっっ(加筆訂正2005/11/12)

阿修羅城の瞳

阿修羅城の瞳

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2005/10/29
  • メディア: DVD


阿修羅城の瞳 映画版(2005) & 舞台版(2003) ツインパック

阿修羅城の瞳 映画版(2005) & 舞台版(2003) ツインパック

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2005/10/29
  • メディア: DVD


A SHU RA―ストーリー・オブ・ザ・ムービー阿修羅城の瞳

A SHU RA―ストーリー・オブ・ザ・ムービー阿修羅城の瞳

  • 作者: 中島 かずき, 出水 秋成
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 文庫


阿修羅城の瞳〈2003年版〉

阿修羅城の瞳〈2003年版〉

  • 作者: 中島 かずき
  • 出版社/メーカー: 論創社
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本


阿修羅城の瞳

阿修羅城の瞳

  • 作者: 中島 かずき
  • 出版社/メーカー: 論創社
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 8

あいり

初めまして!TBありがとうございます。
『蝉しぐれ』の染五郎さんは一転して地味な役柄でした。
『阿修羅~』のほうがやはり彼らしく似合ってました。(笑)
by あいり (2005-11-01 08:41) 

Ren

あいりさん、コメント&TBありがとうございます☆
「蝉しぐれ」もご覧になったんですね、いいなぁ。
出門のド派手なイメージが残ってるので「蝉しぐれ」を見たら
ちょっと違和感感じちゃうかもしれませんね。
by Ren (2005-11-01 18:10) 

YUMiKO

はじめまして。TBありがとうございました。
こちらもTBさせていただきます。
金丸座には、ぜひ行ってみたいですね~。
by YUMiKO (2005-11-02 00:53) 

Ren

YUMiKOさん、nice!&コメント&TBありがとうございます☆
金丸座のロケシーンよかったですね~。奈落を駆け抜けるなんて♪
by Ren (2005-11-02 07:08) 

愛染かつら

こちらの記事に私が映画館で拝見した「阿修羅城の瞳」の記事をTBさせて頂きました。m(__)m

天竺徳兵衛での大向うは「風来屋」だったと記憶しているのですが…
確か病葉出門の屋号が風来屋ではありませんでしたっけ?!
by 愛染かつら (2005-11-12 03:27) 

Ren

愛染かつらさん、ありがとうございます☆
舞台も見てらして映画館も2度行かれてる!すごいですね~。
打ち切りになるほど興行的にはいまいちだったのでしょうか。
私はものすごくハマったし、おもしろかったし・・・好きです。
屋号、間違えてました(大汗)ついつい染さまなので高麗屋と。。。
http://www.ashurajo.com/contents.html
by Ren (2005-11-12 08:50) 

猫姫少佐現品限り

おはようございます!echo&コメ、ありがとうございました!
染五郎の色気、りえちゃんかすんでましたね。
あたしも、こういうストーリーは、好きなジャンルなのですが、、
セットが小さくって、安っぽさを感じてしまいました。
あたしはあの血の色で、プレデターを思い浮かべてしまいました。
またよろしくお願いしますね!
by 猫姫少佐現品限り (2005-11-12 10:54) 

Ren

猫姫少佐現品限りさん、お越しありがとうございます☆
前につけたはずのお返事が消えてる!(汗)ごめんなさい。
蛍光色の血、たしかにプレデターちっく!
また遊びに伺いますのでよろしくお願いします。
by Ren (2005-11-24 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。