SSブログ

2005年 印象に残った作品 [雑記]

あっと思う間に大晦日です。
好き勝手に感想を綴っていますが、ブログ形式で始めたのは今年の3月。
日記形式で書いていた時には何を何回などと数えたことはありませんでしたが
ブログは記事の数でわかっちゃいますから。便利と言えば便利です。
コンサートに17回、オペラ3回、歌舞伎8回、他舞台6回、どれもそれぞれに楽しかったです。
この他に映画や展示会、講演などなどよくまぁこの一年あれこれ出かけて行ったものです。

2005年の締めくくりにあたって、今年観たいろいろの中で印象深いものをあげてみました。

「児雷也豪傑譚話」新橋演舞場
ひとつの演目を再度観劇することはほとんどない私が、どうしても見たくて再観劇した演目。
斬新な音楽、飽きさせない演出、蝦蟇、蛞蝓、大蛇のぬいぐるみ、文句なく面白かった。

「NINAGAWA十二夜」歌舞伎座初日
シャイクスピアと歌舞伎が溶け合う不思議な世界観。菊之助さんの美しさにメロメロになった演目。
それまでもキレイな役者さんだとは思ってましたがこの作品で菊之助さんの大ファンになりました。

「チェコ国立ブルノ歌劇場オぺラ 「カルメン」バレエ「ボレロ」付」
超有名どころに比べてかなり格安な引越公演。お買い得感たっぷりで大満足でした。
死神マスクのすごく上手なダンサーがとても気になる存在でした。バレエ付なのもよかった。

「オペラ座の怪人」映画
アンドリュー・ロイド=ウェバー版の大ヒットミュージカルの映画版。舞台を見ていないのですが
映画ならではのよさ(フルオケの音楽や場面転換、表情のアップ)。色っぽい仕上がりも◎です。

「オペレッタ狸御殿」映画
監督の鈴木清順ワールド全開でついてこれないヤツは置いていく!と突っ走る感じの一作。昔の
狸御殿シリーズのリメイクだがそれとは別にしてもこの豪華絢爛なナンセンスさがとても好き。

来年もまた、たくさんいい作品に出会えるといいなぁ~♪
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

YUMiKO

今年はお世話になりありがとうございました。
来年も楽しみに読ませていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。
by YUMiKO (2005-12-31 17:59) 

Ren

YUMiKOさん、こちらこそ大変お世話になりました。
いつもコメントありがとうございます☆nice!も嬉しいです☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by Ren (2006-01-01 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。