SSブログ

鬼平犯科帳スペシャル「兇賊」2/17 [映画・DVD・TV]

鬼平犯科帳スペシャル「兇賊」 2006/2/17フジテレビ
長谷川平蔵:中村吉右衛門
鷺原の九平:小林稔侍
網切の甚五郎:大杉 漣
おもん:若村麻由美
**********************************************************
吉右衛門さまの鬼平スペシャルが金曜にありました。
「兇賊」 文庫では5巻目に収録されています。
今回のあらすじは、凶暴な盗賊網切の甚五郎は父を平蔵に殺されたことを恨みに思い
密かに平蔵に復讐することを計画していた。平蔵は火盗改として網切の甚五郎を追っている。
居酒屋の主人九平は平蔵暗殺の企てを知り・・・。周到に仕掛けられた罠、平蔵、命の危機。

平蔵はもちろん吉右衛門、レギュラー陣も変わりなく、奥様久栄:多岐川裕美
与力・同心の酒井祐助:勝野洋、木村忠吾:尾美としのり、小林金弥:中村歌昇。
鬼平の大事な密偵、小房の粂八:蟹江敬三、伊三次:三浦浩一、大滝の五郎蔵:綿引勝彦
おまさ:梶芽衣子、懐かしい顔ぶれ勢ぞろいという感じです。変えられては困りますしね。
ゲストは、元盗賊で居酒屋の主人鷺原の九平:小林稔侍、居酒屋の常連の夜鷹おもん:
若村麻由美、凶暴な盗賊で鬼平の命を狙うのは網切の甚五郎:大杉漣、甚五郎の子分の
虎三:徳井優。

歌舞伎座へ行かなくともTVで鬼平やってくれるなら吉右衛門さまは鬼平が一番好きなので
もうこれで十分幸せなんですよね。スペシャルなのでたっぷり2時間。途中少しだれます。
久しぶりに鬼平を見て、レギュラー陣がちょっと年をとってきた感じは否めないものの
吉右衛門さまは大丈夫、まだ10年はいけます。いや、やってください。お願いします。
今回の悪役 網切の甚五郎:大杉漣さんは好きな俳優さんの1人ですが、大野屋で正体をばらし
鬼平と対峙するシーンではちょっと負けちゃってました。凶悪なすごい盗賊のお頭なんですから
もうちょっとこう大物ぶりがほしかったかなと思いました。時代劇慣れしていないのもあるのかも。
このシーンは吉右衛門さまの表情の動きがかっこいいです。たった一人で敵の真っ只中の鬼平。
殺陣もばっちり、見得もキメキメ、もちろん危機一髪というところで助けが来ます。
網切の甚五郎と子分虎三を取り逃がすが、鷺原の九平:小林稔侍の協力によって片付けて
めでたし、めでたし。

鬼平犯科帳〈5〉

鬼平犯科帳〈5〉

  • 作者: 池波 正太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 文庫


目次
深川・千鳥橋
乞食坊主
女賊
おしゃべり源八
兇賊
山吹屋お勝
鈍牛


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

mami

Renさん、こんばんは。
私も観ました~。
吉右衛門様の鬼平最高ですよね☆
私、何を隠そう、歌舞伎を見始めたきっかけは、「鬼平」の吉右衛門様を生で観たい一心からでした(笑)。
レギュラーのみなさん、確かに年をとってきて、うさぎこと忠吾役の尾美さんなんて、そんなへらへらしてる年じゃないだろ~とつっこみの一つも入れたくなりますが、でもやっぱりいつまでもこのメンバーで続けて欲しいですね。
by mami (2006-02-19 23:28) 

Ren

mamiさん、コメントありがとうございます☆
吉右衛門さまの「鬼平」ホントに最高です☆☆☆☆☆
うさぎの尾美さんもいい年になりましたよね(笑)
でもあのメンバーの中ではやっぱりうさぎな役回り。
レギュラー陣に変更がなくこれからも続けられることを願っています。
by Ren (2006-02-20 06:56) 

かしまし娘

「鬼平」楽しみましたっ!
去年の新作より充実してました。
これ見た後で、「時代劇専門ch」で放送中の「鬼平8」(1998年)見たら、
やっぱり皆さん、そーとー老けてるって事が判りました~(笑)
by かしまし娘 (2006-02-21 08:14) 

Ren

かしまし娘さん、TB&コメントありがとうございます☆
98年から比べるとやはりみなさん老けてましたか(笑
そりゃそうですよねぇ。。(しみじみ。
でもこのレギュラー陣で続けてほしいですよね!
by Ren (2006-02-22 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。