SSブログ

雪に願うこと/試写会 [映画・DVD・TV]

雪に願うこと  http://www.yukinega.com/
監督: 根岸吉太郎
出演: 伊勢谷友介    佐藤浩市
     小泉今日子    吹石一恵   香川照之   小澤征悦
    椎名桔平     津川雅彦   でんでん   山本浩司
    岡本竜汰     出口哲也   草笛光子   山崎努
********************************************************************
試写会 5/8(月) ヤクルトホール
GW明けの今日、試写会来る人少ないんじゃないかしら?なんて思っていたのですが
ほぼ満席でした。お客さんはやはり伊勢谷君主演で女性が多かったかも。


<ネタバレあります>

厳寒の北海道で、数百キロのソリを曳き障害を越えゴールを目指す“輓馬”。サラブレッドの競馬
とはまったく違う競馬。馬も逞しい。困難から逃げずに立ち向かわなくてはならないときがあることを
教えてくれる。伊勢谷友介演じる主人公の矢崎学は故郷を出て母と兄を省みることもなく東京に
居場所を見つけていた。会社を興し結婚し、順風満帆な人生のはずだった。ところが会社の事業に
失敗、借金を背負い、妻とも離婚、一緒に事業をやっていた友人からも責められ、兄と母のいる帯広
へやってくる。13年ぶりに帰ってきた学に対して兄・佐藤浩市は厳しい態度を取る。伊勢谷友介の
だめっぷりが上手い。こんなヤツ最低、と思わせておいて、徐々に変化していく様子がいい。
佐藤浩市は安心してみていられる、けして経営が楽そうではない厩舎をやっているが「馬」を愛し
“輓馬”を愛している。口では厳しいことを言いながらも弟のことをダレよりも心配してくれている。
小泉今日子も、ワケあり人生を生きている女性を好演。山崎努の高利貸しオヤジもいい。
05年の第18回東京国際映画祭でグランプリを含む史上初の四冠を制した秀作。

<ストーリー>
帯広のばんえい競馬場で文無しになった・矢崎学は、調教師の兄・威夫を厩舎に訪ねる。
東京で成功を収めていたはずの弟の13年ぶりの帰郷。
実は起業した会社が倒産に追い込まれ逃げ出してきたのだがなかなか言い出せない。
威夫は行き場を失った弟に厩務員見習いの仕事を与える。
やがて学はもう引退寸前の輓馬ウンリュウに自分自身を重ねるようになるのだった。

雪に願うこと プレミアム・エディション

雪に願うこと プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/10
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(13) 

nice! 0

コメント 4

てれすどん2号

僕もこんなやつサイテーと思っていましたが、実は彼が成長する世界に見入ってたりして(笑)非常に丁寧で、いい映画でしたよね??
by てれすどん2号 (2006-05-16 23:37) 

Ren

てれすどん2号さん、TB&コメントありがとうございます☆
「東京に帰る」という学は、いい顔していましたね。
それにしても最初は、サイテーでした(笑)
by Ren (2006-05-17 07:23) 

ロイ from 週末に!この映画!

コメントありがとうございました!
たとえハリウッド的に劇的な展開はなくとも、ストーリーの先が分かってしまっても、いい映画はいいんですねー。
by ロイ from 週末に!この映画! (2006-06-04 23:35) 

Ren

ロイ from 週末に!この映画.. さん、TB&コメントありがとうございます☆
「劇的な展開」・・まったくないです(笑)
「先の読めるストーリー」・・まさにその通り(笑)
じわじわ~っとした作品でした。
by Ren (2006-06-05 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。