SSブログ

海老蔵『訪欧歌舞伎公演』in ロンドン/GyaO [歌舞伎]

『訪欧歌舞伎公演』in ロンドン 2006/5/31~6/11
ロンドンのサドラーズ・ウェルズ劇場で公演され大成功をおさめた海老蔵歌舞伎公演。
「藤娘」「かさね」の2演目がGyaOで、無料で!今日から視聴できます。
1分程度と短いですが海老蔵さんのスペシャルインタビューでPRのVTRもあります。
GyaOはこちら → http://www.gyao.jp/

『訪欧歌舞伎公演』in ロンドン Vol.1 藤娘 26分35秒
出演: 藤の精 市川海老蔵
唄:  松島藤次郎/和歌山富司智朗/杵屋譲二/杵屋長寿朗
三味線:  巳吉/岡安喜久勝/杵屋勝国修/岡安美幸
鳴物:   田中傅次郎/田中佐吉郎/望月太左久/望月太左一郎/望月拓/望月太喜三久

5月の歌舞伎座の舞台とほとんど同じに見えるセット。中央の松がやけにデカくて藤の花も
とてもゴージャスです。真っ暗にして、幕が開くと舞台にパァ~っと可憐な藤の精が登場します。
あれ?男顔に見える。映像と生の舞台の違いって怖い。歌舞伎座で観たときには「思ったより
ずっとキレイ♪」と素直に思えたのに・・・。あれは歌舞伎座という箱の魔力が効いてたのかしら?
艶やかな踊りを披露します。たぶん衣装も5月と同じだと思います。
松と藤によって色鮮やかに彩られた舞台演出の美しさと衣装の素晴らしさで大成功☆彡
ロンドンで観たお客さんのコメントがみな「きれい、美しかった」だったので、ほっとしました。

『訪欧歌舞伎公演』in ロンドン Vol.2 かさね 55分30秒
出演: 百姓与右衛門・久保田金五郎/市川海老蔵
     腰元かさね/市川亀治郎 
浄瑠璃: 清元延寿太夫/清元志津雄太夫/清元一太夫
三味線: 清元菊輔/清元栄吉/清元昴洋

こちらは次から次に展開する悪因縁が面白い「かさね」。
お化けものの芝居の原作を舞踊劇にしている。筋は入り組んでいるが初めてでもわかりやすい
ストーリー展開。市川海老蔵が演じる与右衛門は色ワルで、人殺し。腰元かさねと心中するはず
が与右衛門が殺した親の恨みが取り付いたことから、かさねまでも殺してしまいます。
なんでそうなっちゃうんだか、というお話ですが、夏はやっぱり怪談ということでいいかな。

サドラーズ・ウェルズ劇場のHPの記事はこちら↓(英文)
http://www.sadlerswells.com/whats_on/2005_2006/kabuki.asp

海老蔵に魅せられて

海老蔵に魅せられて

  • 作者: 花菱 良子
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本


十一代目襲名記念写真集  市川海老蔵

十一代目襲名記念写真集  市川海老蔵

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2004/06/03
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。