SSブログ

METライブビューイング「魔笛」/歌舞伎座 [オペラ・バレエ・舞台]

METライブビューイング  〈第一作〉モーツアルト『魔笛』
歌舞伎座   2006年12月31日(日)13時/15時30分
<12月30日(日本時間31日午前3時30分開演)MET上演>
(110分/英語バージョン/日本語字幕)
指揮:ジェイムズ・レヴァイン
演出:ジュリー・テイモアー
出演
イン・ファン(パミーナ)
エリカ・ミクローザ(夜の女王)
マシュー・ポレンザーニ(タミーノ)
ネイサン・ガン(パパゲーノ)
ルネ・パーペ(ザラストロ)
***********************************************************

12/31(日) 大晦日 いいのか、こんな優雅に歌舞伎座へ行ってて(汗)
NYで上演されたばかりの舞台を配信して上映するというなんだか新しい企画。
シネマ歌舞伎と並んで松竹さんの新機軸となるのでしょうか?
舞台を映像にすることには賛否両論あるし、できればライブがいいのはわかってる。
でも、生では見れないけれどせめて映像で楽しみたい、というのもありだと思います。
METのオペラ、NYにはなかなか行けない、東京で見たらお高い、です。

大晦日にどうよ?と思いつつ出かけて、よかった~~^^
音は歌舞伎座の建物の音響の問題もあるので最高とはいいがたいけれど
私はそれほど耳が肥えてないし、うちでDVD観ることを思えばずっといい。
スクリーンになったってなんだって、やはりMET。
エリカ・ミクローザの「夜の女王」は鳥肌モノの声。
パミーナもすごく上手かったです。
容姿が好みのタイプといえばパパゲーノのネイサン・ガン、イケメン。

ライオンキングも手がけた演出家のジュリー・テイモアーさん、最近は和風もお好きとか。
そう言われると衣装などにも和テイストがあるような。ザラストロの神殿の神官は衣装に
瓦煎餅がついてるのかと思ったし・・・

今回観たのとは演出が違うけど。たしかこのときも新演出でした
現代の美術界を代表するホックニーのステージ・デザイン話題になったんですよね

モーツァルト:歌劇《魔笛》全曲

モーツァルト:歌劇《魔笛》全曲

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2006/06/07
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。