SSブログ

新春浅草歌舞伎/浅草公会堂 [歌舞伎]

新春浅草歌舞伎
平成19年1月2日(火)~26日(金) 
浅草公会堂
第1部
義経千本桜 すし屋
身替座禅
*************************************************
1/13(土) 第1部 11:00~
若手の人気もの揃いとあって新春浅草歌舞伎はお客さんもお若い!?
舞台写真ではなくて大判のブロマイドも売っていてアイドルっぽいですね^^
帰りにいつもの満願堂のいもきんを買ってかえりました。

お年玉〈年始ご挨拶〉
今日のご挨拶は、獅童さん。
緋毛氈から立ち上がり花道まで出てきて、お客さんに声をかけたり
拍手の練習をしてみたり、ファンサービス。

義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
  すし屋
          いがみの権太  片岡愛之助
      弥助実は三位中将維盛  中村七之助
           若葉の内侍  中村亀 鶴
          梶原平三景時  中村獅 童
          鮓屋弥左衛門  市川男女蔵

今回は仁左衛門さんの演出で上方風なんだそうです。
どこが違うのかはっきりわかるほど勉強していないもので・・・
そのあたりのコメントはちょっとできないのですが
愛之助さん☆がんばってる~という感じでした。
で、なんだかものすごく愛之助さんが仁左衛門さんに似てるなぁ~っと思いました。
荒川の佐吉のときには仁左衛門さんがあんまりお若いから、出てきたのは愛之助さんかと
勘違いしちゃったこともあったんです。(わかってないだけ??^^;)
花道からの登場も、着物の裾をはしょって生足~!!思っていたよりも筋肉質な足でした。
その後も腿見せ、肩出し、露出度高いです。全体的にムチっというかムキっなお体。
七之助さんはこういう「実は高貴な・・」お役にぴったり。
鮓桶をよろよろ運ぶ姿、本当の身分を知る弥之助とだけ話すときの変化、
娘お里(芝のぶさん)に言い寄られて困惑する様子、よかったです。
兄貴分はおじいさん。。男女蔵さんの老け役はちょっと可哀相かなぁ、すごく元気な年寄り。
芝のぶさんはとてもかわいらしい恋する娘。七之助さんとのやりとりも可愛い。
好きな台詞の「びびびびび~」が聞けたのは個人的なツボでした。

新古演劇十種の内 身替座禅(みがわりざぜん)
            山蔭右京  中村勘太郎
            太郎冠者  中村七之助
           奥方玉の井  中村獅 童
松羽目のセット。
勘太郎さんの少将は「奥様が怖い。でも浮気もしたい」感じがとてもいいバランス。
奥方は立役が女形をする役だが獅童さんの歩き方や所作が気になってしまう。
思ったより怖いお顔にはなっていなかったがお客さんがわっと笑うのでウケはいいのだと思う。
七之助さんの太郎冠者と勘太郎さんのからみはさすがご兄弟息があっていていい感じ。

義経千本桜―歌舞伎の名舞台

義経千本桜―歌舞伎の名舞台

  • 作者: 金森 和子
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


義経千本桜

義経千本桜

  • 作者: 岡田 嘉夫, 橋本 治
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 大型本


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

こんばんは~。
愛之助さん、脱いだらすごいんですっていうか、イメージと違う体でしたね。
でも、やっぱりいい男は、ワルくてもいいです(笑)。
TBさせていただきま~す。
by (2007-01-17 20:37) 

Ren

ERUNさん、nice!ありがとうございます☆
今回の浅草のお目当ては愛之助さんだったので
しっかり堪能させていただきました^^
若手、がんばれ!ですね。
by Ren (2007-01-18 07:16) 

こんばんは!
愛之助さんの舞台も見たいなー!
今年もRENさんの舞台評楽しみにしていますね。
by (2007-01-22 22:20) 

Ren

チョンスさん、nice!&コメントありがとうございます☆
愛之助さんは若手の中でかなりお勧めです。なんたってお顔がいい!
今回はある意味想定外のムチっとしたボディを確認いたしました。
東京の舞台では少ないのですが機会があればぜひ~!
今年もよろしくお願いいたします☆
by Ren (2007-01-23 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。