SSブログ

朧の森に棲む鬼/新橋演舞場 [オペラ・バレエ・舞台]

劇団☆新感染 朧の森に棲む鬼 新橋演舞場
平成19年1月2日(火)~27日(土)
作 中島かずき
演出 いのうえひでのり
***************************************************
1/8(祝) 
プレビューとカウントダウン、初日と演出が変化しているようなので
ワクワク♪とても楽しみ♪

細かい演出の違いはあったのかもしれないけれどよくわからない私。
流れがスムースになって、さらにスピードアップしたというのが一番の印象。
そしてやっぱり染五郎さんがカッコイイ~。
次々と衣装が変わって着せ替え人形みたい、ライは権力を手に入れ
どんどん悪い顔になっていき、殺陣も激しく、たっぷりと魅せてくれます。

今日は染五郎さんのお誕生日ということでカーテンコールのときに
古田さんが「え~、今日は・・・」と話始め、でも実は用意ができてなくて
染五郎さんはマイクもついていない状態。
仕方ないので阿部サダヲさんのヘッドマイクでご挨拶をしてくださいました。
その姿がなんだか阿部さんに耳打ちしてるみたいなポーズになってて
阿部さんにだけ言ってるみたいでした。
「34歳って中途半端な感じでぇ~」と染五郎さん談、ちょこっと得した気持ち☆


<ネタバレあります!>

幕が上がってすぐ、まず本物の水が降っているので驚く。
全編を通して、光と水、照明も本当にすごい綺麗。
ラストの水の量は迫力、ずぶ濡れでの立ち回りは鬼気迫る感じ。
染五郎さんは次々と衣装は変わる。口からでまかせのペテン師で大悪で
見たくないけどキスシーンやラブシーンもあって、さすがにずっと目が離せないです。
そしてなんと言っても阿部サダヲさんが目立っていました。
舞台狭しと走り回る。「我等!検非違使特捜隊」はキャッチーな歌と踊りでイケてる。
赤黒の検非違使の制服に鉢巻姿がぴったりでした。
シキブの高田 聖子さんとイチノオオキミの田山 涼成さんもいい~。
歌って踊って、歌を詠み、女官たちと、華やかな場面を演出。
そして裏切りに気がついていながらシキブを案じるイチノオオキミ。
「あのオトコはやめとけ、コレ飲むから・・」 涙っっイッちゃんいいひとぉ。

ちょっと残念だったのは、最後の最後のとこで滝にライがはまってのシーン
染五郎さんの後ろに骸骨が丸見え!えぇ~!でした。。。。

日替わりネタ・・・
 サダミツとウラベの会話
・牛車でおくろう。
・そう言ってうちでただ酒にありつこうというおつもりか?
 オクマがオーエの残党にマダレを紹介するとき
・アダモ
・わからないなら聞け!

もう1回見ま~す☆

出演
市川 染五郎
阿部 サダヲ
秋山 菜津子
真木 よう子
高田 聖子
粟根 まこと
小須田 康人
田山 涼成
古田 新太

朧の森に棲む鬼プレビュー公演/新橋演舞場
劇団☆新感染 朧の森に棲む鬼 新橋演舞場
12/29(金) 18:00~ プレビュー公演☆



朧の森に棲む鬼―Lord of the Lies

朧の森に棲む鬼―Lord of the Lies

  • 作者: 中島 かずき
  • 出版社/メーカー: 論創社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 10

こんにちは~。
へぇ~、骸骨見えてたんですか。染さまが後ろに入ったとこは
バッチリ見えましたが、その後骸骨が前に出てきたので、それまで
気がつきませんでしたよ。改良されたのかな?
日替わりネタがあったとは(笑)。サダミツ&ウラベはわかりませんでした。
オクラとマダレは
・え~っと、ふるたさんです!
・マダレだ!!
でした(笑)。いいな~、もう1回観たいです。
by (2007-01-21 14:39) 

Ren

ERUN さん、nice!&コメントありがとうございます☆
プレビューのときは骸骨は見えてなかったんですよ。
タイミングのミス、手違いじゃないかなぁ。イイトコなのにガッカリ。
3回目の感想も早めに書き上げま~す^^
by Ren (2007-01-22 07:10) 

きーごろ

Renさんはじめまして。1月8日の昼の部を書いておられる方となかなか出会えず、やっと見つかりました!私も夜の部ではなく、昼の部に行きました。カーテンコールのバースデーバージョンは夜の部だけの予定だったんでしょうか?新太さんやる気満々のお顔で話しはじめたのに、どんどん雲行きがあやしくなって…。でもケーキはなかったけどお祝いができてよかったです。サダヲさんのマイクで話す染五郎さんあやしかったですね。サダヲさんもちょっと照れてる感じで。また感想楽しみにしています。
by きーごろ (2007-01-22 20:18) 

Ren

きーごろさん、コメントありがとうございます☆
同じ日の観劇だったんですね!昼の部の感想書いてる方少ないかも・・
新太さんやる気満々でしたよね(笑)準備がないらしいとなってからも
「え~いやっちゃえ~」な感じだったように思いました。
夜の部ではちゃんとケーキも出てきて、セレモニーだったみたいです。
もう一回見に行ってます。また感想書きますのでよろしくお願いします。
by Ren (2007-01-23 06:53) 

麗

染様バースデーに観に行かれたんですね!
昼公演はケーキが用意されてなかったんですか。
ちょっと残念でしたね・・・。
でもでも貴重なバースデー公演、堪能されたようで何よりです♪

毎回違う「日ネタ」が楽しみで♪
Renさんが行かれた日は「アダモ」でしたか。(笑)
もう3文字なら何でもアリですね。

次回のレポも楽しみにしてます♪
by (2007-01-24 00:43) 

Ren

麗さん、コメント&TBありがとうございます☆
バースデー公演で生挨拶があったので嬉しかったです。
ケーキの準備もなく、染五郎さんも「え!」って感じでしたが
それがまた素っぽくて^^ 楽しかったです~♪
by Ren (2007-01-25 07:18) 

ぴかちゅう

プレビュー2日目と千穐楽という極端なリピート観劇でしたが、1ヶ月の進化をしっかりと確認できました。いずれも3階B席ででしたけれど堪能しました。千穐楽の感想をTBさせていただきましたm(_ _)m
「阿修羅城の瞳」や「メタルマクベス」はハマれなかった私ですが、こちらはゲキ×シネ必須鑑賞→DVD購入にすすみそうな感じです。エンタメなのにしっかりと人間というものが描けているところが味わい深かった。こういう作品大好きです。劇団☆新感線はこれからゲキ×シネでアカドクロとアオドクロを観て、舞台は「TOMMY」を観る予定です。
by ぴかちゅう (2007-01-30 01:07) 

Ren

ぴかちゅう さん、TBありがとうございます☆
プレビューと千秋楽だとすごく変化を感じられましたでしょう?
新感線の舞台って本当に生モノなんだなぁっと思います。
私はプレビューを合わせて3回行きましたがその度にゾクゾクしました。
ゲキ×シネも行きたいと思っています。
by Ren (2007-01-30 07:01) 

かしまし娘

Ren様、まいど!
やっと観ました!やっと書きました!…トホホ
今回の私的ない!は(笑)「真木よう子」友人達と「ああキレイ、キレイ」と囁きあい、あの声から発する台詞が~。アッパレ無名塾出身者!殺陣も柔らかくて好きでした。
ライ様を全く無視してしまったような、私の観劇レポ送ります。怒らないでね(笑)
by かしまし娘 (2007-02-01 10:59) 

Ren

かしまし娘 さん、ありがとうございます☆
真木よう子さんキレイでしたね~!
私も女性陣の中ではイチオシです。
ライ様しか目に入らなかったので
かしまし娘さんのレポ楽しく読ませていただきま~す。
by Ren (2007-02-02 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。