SSブログ

鬼平犯科帳スペシャル ~一本眉~ [映画・DVD・TV]

鬼平犯科帳スペシャル ~一本眉~
フジテレビ系 2007年4月6日(金)21時~22時52分放送

長谷川平蔵 … 中村吉右衛門
久栄 … 多岐川裕美
酒井祐助 … 勝野 洋
木村忠吾 … 尾美としのり
小林金弥 … 中村歌昇
おまさ … 梶 芽衣子
小房の粂八 … 蟹江敬三
大滝の五郎蔵 … 綿引勝彦
伊三次 … 三浦浩一
相模の彦十 … 長門裕之
清洲の甚五郎 … 宇津井 健
おみち … 大路恵美
倉淵の佐喜蔵 … 遠藤憲一
茂の市 … 火野正平

年に一度のお楽しみ~!鬼平スペシャルです☆
吉右衛門さまの鬼平を筆頭にいつものレギュラー陣。
空席になっていた彦十のキャラが復活。長門裕之さん、なんともうさんくさい感じ。
今回のゲストは、宇津井健!眉毛がつながってるから「一本眉」って!?
一本うどんよりも更に一歩進んで微妙な笑いを誘うタイトルです。
(一本うどんっ食べてみた~い 鬼平ファンのお店だったかな?今でもあるらしいのですが)

吉右衛門さまは相変わらずな鬼平節をきかせてくれて大満足。
一本眉が盗賊と知りながら一夜を飲み明かして朝帰りした鬼平、心配して屋敷に詰めている部下たちに
「見張りを解いてよいぞ」「お頭どうして?」「さっき盗賊の頭に聞いた」 (部下たち????)
久栄には「昨夜はあちらこちらに引きずり込まれて家に帰るのを忘れた」(甲斐性のあるご主人さま?)

宇津井健さんの時代劇ってほとんど記憶にないと思ったんですが
それもそのはず38年ぶりだそうです。
最初は少し違和感があったけど後半、佐喜蔵への復讐に燃えるあたりのワイルドさはステキ。
お父さんか刑事さんというイメージでみていたけれど、火野正平をボコるシーンは迫力。
敵役の佐喜蔵は遠藤憲一さんでこの方も好きです。

5月の新橋演舞場では、歌舞伎でも「鬼平」! 待ち遠しいです。

↓鬼平の第1シリーズ 「一本眉」も収録

鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX

鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2002/02/21
  • メディア: DVD

↓TVでも楽しみな鬼平の味

鬼平が「うまい」と言った江戸の味

鬼平が「うまい」と言った江戸の味

  • 作者: 逢坂 剛, 北原 亞以子, 福田 浩
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 文庫

↓読み出したら止まらない・・・

鬼平犯科帳〈1〉

鬼平犯科帳〈1〉

  • 作者: 池波 正太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 文庫


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 6

そーすけ

こんちは、はじめまして。
鬼平はすっかりはまってしまって、いや惚れ込んでしまってよく観てました。
昨日のスペシャルは、実はその日の朝の新聞をみるまでは知らなかったのですが、きっちり予約録画でいつでも観られるようにしてあります。
ゆっくり観られるときにために楽しみにとってあります。
出演者の皆さん、さすがにそれなりに歳を重ねていますが相変わらずの雰囲気でよいです。
by そーすけ (2007-04-07 14:51) 

観たかったんですがね・・・、寝ちまいました(笑)。
宇津井健さんが火野正平さんをボコるとこは観たかったですねぇ。(意味無く)
私は、梶芽衣子さんが好き。
新橋は昼だけ観に行きます。あぁ、楽しみ♪
by (2007-04-08 08:40) 

かしまし娘

Ren様、まいど!
待ってました!吉右衛門の後ろにはいつも歌昇が…。ああ眼福~。
他の出演者たちも「達者揃い」でステキでしたね。ウフ。
>遠藤憲一
私も好きです。「特急田中3号」を橋本じゅん目当てで見てたら、クリーニング屋のガンコ親父で出演!
全くキャラが違うので大笑い~。
5月のナマ鬼平が楽しみですね。ワクワク
by かしまし娘 (2007-04-17 13:47) 

Ren

そーすけ さん、はじめまして☆
鬼平はいいですよねぇ~、スペシャルは録画して見ています。
レギュラー陣は確かに年を感じさせますが厚みが出ていいですね。
この雰囲気がいいので、変えて欲しくないです。
by Ren (2007-04-17 21:24) 

Ren

ERUN さん、寝てもいいけど録画しなくちゃ!(笑)
宇津井健さんの盗賊、よかったですよ~^^
新橋の昼は、歌舞伎で鬼平ですね☆楽しみです。
by Ren (2007-04-17 21:27) 

Ren

かしまし娘 さん、こんばんは~☆
年に一度のスペシャル、超楽しみにしています♪
レギュラー陣他のみなさま本当に「達者揃い」でしたね。
>橋本じゅん さんって新感線に出てくる役者さんですよね?
私も好きです~!
5月の新橋では、生鬼平が、と思うと今からワクワクです。
by Ren (2007-04-17 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。