SSブログ

五月大歌舞伎・昼/新橋演舞場 [歌舞伎]

五月大歌舞伎 新橋演舞場
平成19年5月1日(火)~25日(金)
昼の部 午前11時~
一、歌舞伎十八番の内 鳴神
二、鬼平犯科帳  大川の隠居
三、釣女
***************************************

5/18(金) 新橋演舞場、初の昼夜通し観劇。予想していたことだけれど体力、気力ともに厳しい。。。やはりなんとかして別の日に観ることを考えようと反省。
でも演目は、昼は鳴神・鬼平、夜の妹背山、法界坊と大変たのしかったので長さを感じないで観ることができた。

一、歌舞伎十八番の内 鳴神(なるかみ)

時は陽成帝の御世。鳴神上人は、秘法を使い、雨が降らないようにしてしまいました。朝廷との約束が守られなかったことを恨みに思っているのです。そこで朝廷は女の色香で上人を堕落させて、術を破ろうと雲の絶間姫を送り込みます。まんまと鳴神上人は美女に篭絡されて術を破る方法までも教えてしまい、酒を飲んで寝込んだ隙に竜神を解き放たれてしまいます。事を知り怒りに燃える上人。

染五郎さんの鳴神上人は初役なんですね。まだちょっと迫力不足かもしれないけど高僧がたやすく惑わされ堕落してしまう感じはよく出てたと思う。雲の絶間姫の艶話を身を乗り出して聞く様子や女性に触れて惑わされていく姿がとても可愛らしい。芝雀さんのお姫様はこなれた感じで安心してみていられた。後半の怒りに燃える隈取が入ってからは一気に迫力が増してきた。荒事の所作がきっちりしていて見ていてとても気持ちがよかった。

            鳴神上人  染五郎
           雲の絶間姫  芝 雀

二、鬼平犯科帳(おにへいはんかちょう)
  大川の隠居

待ってました!鬼平。でもTVのイメージがあまりに強いので歌舞伎の舞台にするのはとてもご苦労されたのではないかと思います。
舞台は大川端、茶屋の前に船頭の友五郎(歌六さん)の船がいます。花道から釣り船に乗った鬼平(吉右衛門さん)登場。大川端で船を降りた平蔵は、船頭の友五郎の舟歌を聞き話かけます。歌六さん、とてもいいお声をしていました!そして友五郎が取り出したキセルを見てびっくりする鬼平。そのキセルはつい先日役宅から盗み出された平蔵愛用の銀煙管。実は友五郎、今は引退しているもののかつては盗人でした。役宅にまんまと盗みに入られて恥をかかされた鬼平、友五郎から煙管を取り戻すために平蔵は罠を仕掛けることにしました。

吉右衛門さんが長谷川平蔵☆その妻久栄は福助さん。福助さんの奥方様は私のイメージとはちょっと違うんだけどなぁ、歌舞伎仕立てだから仕方ないか。う~ん。火盗改方には段四郎さん、錦之助さん、松江さん。密偵の粂八の歌昇さんは大活躍。剣客岸井左馬之助の富十郎さんの足はもうだいぶよくなられたのでしょうか。座敷に座る場も歩くのも問題ないようでした。

           長谷川平蔵  吉右衛門
           船頭友五郎  歌 六
           長谷川久栄  福 助
          同心酒井祐助  錦之助
          同心木村忠吾  松 江
           小房の粂八  歌 昇
          与力佐嶋忠介  段四郎
          岸井左馬之助  富十郎

三、釣女(つりおんな)

妻を得ようと祈願をこめた大名は、一本の釣竿で絶世の美女を釣り上げました。それを見ていた家来の太郎冠者も願いを込めて、釣糸をたらします。
錦之助さんの爽やかな大名と芝雀さんの美男美女と太郎冠者(歌昇さん)と醜女(吉右衛門さん)。吉右衛門さんの醜女はユーモラスで可愛らしい。楽しい舞踏で幕。

            太郎冠者  歌 昇
              上﨟  芝 雀
             大名某  錦之助
              醜女  吉右衛門

↓鬼平犯科帳6 「大川の隠居」収録

鬼平犯科帳〈6〉

鬼平犯科帳〈6〉

  • 作者: 池波 正太郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 文庫

↓DVD BOX 欲しい~♪

鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX

鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2002/02/21
  • メディア: DVD

↓鳴神

歌舞伎名作撰 雷神不動北山桜 毛抜・鳴神

歌舞伎名作撰 雷神不動北山桜 毛抜・鳴神

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2007/01/26
  • メディア: DVD

新橋演舞場


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 6

こんにちは~。昼夜通しは大変でしたね^^
釣女で、吉右衛門さまなんか掛け声かけてました?
そういえば、先月の襲名口上のとき、富十郎さんの足具合がお悪いようでしたよね。すっかり良くなられたようで気がつきませんでした^^;
by (2007-05-20 17:16) 

mami

こんばんは。
鬼平はテレビの方が迫力があっていいような気もしました。でも、なんと言っても生鬼平ですから、惚れ惚れ観てしまいました。
釣女の吉右衛門様も可愛くて楽しかったですね!
by mami (2007-05-21 19:25) 

かしまし娘

Ren様、まいど!
久栄の苦情は一手に引き受けます。中村福助贔屓より(笑)
ナマ鬼平には満足、満足、大満足。
私も、ど~なることやら、とドキドキでした。
大川の隠居もどう出るか、とドキドキでした。
もうちょっと、脚本をキュ~っと絞りなおして、再演求む。

釣女であんなに劇場が沸くとは!いや、私が大笑いしました。
ハハハ。
大名より太郎冠者の釣った女の方がステキぃぃぃ(笑)
by かしまし娘 (2007-05-22 16:07) 

Ren

ERUN さん、そうそう吉右衛門さん声出してました!
黄色い声で「錦ちゃん!」「すてきぃ~」(笑)
ものすごい脱力しちゃいましたよ。
by Ren (2007-05-26 09:21) 

Ren

mami さん、こんにちは☆
鬼平はやはりTVのイメージが強いですものね~。
私も生鬼平に大感激いたしました!密偵になりたい。。
釣女の醜女も可愛らしいお姿で楽しかったです。
by Ren (2007-05-26 09:24) 

Ren

かしまし娘 さん、こんにちは☆
最後に大川の隠居が姿を見せたときに
「あ、ショーグン!(華麗なる一族)」と思っちゃいました(笑)
ぜひまた鬼平見たいので、私も再演希望です。
by Ren (2007-05-26 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。