SSブログ

冨嶽三十六景と富嶽百景「北斎 富士を描く」展/日本橋三越 [アート・イベント]

冨嶽三十六景と富嶽百景「北斎 富士を描く」展
日本橋三越本店新館7Fギャラリー
2008/2/19~2008/3/2
主催:NHKプロモーション
************************************************************

出たついでに寄ってこよう、今日こそ寄ろう、と思ってぐずぐずしてしまい、気がつけば会期は明日まで!今日はこのためだけにでも日本橋三越へ行かなくては。結局帰りにあれこれ買い物してますが^^。(新館の地下二階で売ってる焼き立てバームクーヘンはうちの家族も大好きだし、ジョアンの小さいクロワッサンも喜ばれます)。
明日3月2日(日)までですが、今回の「北斎 富士を描く展」では「冨嶽三十六景」と「富嶽百景」が同時に見れます。
土曜の昼、そこそこの混雑具合。作品が小ぶりなため皆さんかなり張り付いての鑑賞スタイル。三越本店という場所柄か、やや年齢層高め。場内は作品を傷めないために明かりを少し落としているので墨摺りの富嶽百景の細かい部分がやや見ずらい気がしました。ちょっと視力が落ちてきた感じもするので次回コンタクトレンズを買うときにはもう少しよく見える度数に変更しなくちゃ。。。、北斎の二大富士シリーズ「冨嶽三十六景」50点(46図+異色刷)と「富嶽百景」額装102点が同時見れてお腹いっぱい。作品数が多いのでじっくり鑑賞すると時間かかります。

富岳百景図録

富岳百景図録

  • 作者: 葛飾 北斎
  • 出版社/メーカー: 芸艸堂
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本


北斎の謎を解く―生活・芸術・信仰 (歴史文化ライブラリー)

北斎の謎を解く―生活・芸術・信仰 (歴史文化ライブラリー)

  • 作者: 諏訪 春雄
  • 出版社/メーカー: 吉川弘文館
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本

北斎ぬり絵―大人のぬり絵 (自画自在)

北斎ぬり絵―大人のぬり絵 (自画自在)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 大型本

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。