SSブログ

スーパー歌舞伎ヤマトタケル/新橋演舞場 [歌舞伎]

スーパー歌舞伎ヤマトタケル
平成20年3月5日(水)~25日(火)
昼の部 午前11時~ 夜の部 午後4時30分~
新橋演舞場
********************************
3/22(土) スーパー歌舞伎、初観劇☆
昔、ワイドショーで紹介されていた猿之助さんのお写真やVTRはいつも宙乗りで白い羽のゴージャス衣装だったような気がします。あぁ、そして、まさに、それ、その姿(ヤマトタケル)を見ました。師匠猿之助さんはご自身は舞台に立たず演出をされ、今日の主役は右近さんでした。段治郎さんの日も見たかったなぁ。スーパー歌舞伎は、やはりスーパーでした!

DSC00149.JPG

2005年3月に上演された「ヤマトタケル」の再演のようですが今回はよりオリジナルの猿之助さんバージョンに近くしてあるそうです。でも初めてみたので違いがわからないです。
いっぱいすごかったことを書きたいのだけど、時間かかっちゃいそうなのでとりあえず・・・おもしろかったです!



<ストーリー>皆様ご存知のヤマトタケルノミコトのお話・・・・

大和の国がまだ日本を統一できていない時代。双子の兄大碓命と弟小碓命(おうすのみこと)。いろいろあって誤って兄を殺してしまった弟小碓命は、父帝に死罪を言い渡される寸でのところで命ばかりは助けられ、未だ大和に従わない熊襲の征伐に行かされることになった。踊り女に変装し、熊襲の新宮に潜入した小碓命は熊襲の首領タケル兄弟を征伐。熊襲タケルからヤマトタケルの名を与えられるのだった。
見事熊襲征服を果たしたタケルだったが、さらに蝦夷征伐を命ぜられる。弟橘姫はタケルのため海の犠牲になった。 ついに蝦夷を平定し、凱旋の途中タケルは尾張国に立ち寄った。国造の娘みやず姫を娶るが、父帝から再び大和への帰途、伊吹山の山神を退治することを命じられる。ところがタケルはみやず姫の元に宝剣草薙剣を置いたまま伊吹山に向かう。なんとか伊吹山の神を倒すもののタケル自身も瀕死の深手を追う。
懐かしい故郷の大和を夢に見ながら、道半ばでタケルの命は尽きてしまう。都では盛大にタケルの葬儀が執り行われる。そしてタケルの魂は白い大きな鳥となった。




小碓命後にヤマトタケル/大碓命  右 近
                       段治郎
                  (ダブルキャスト)

            タケヒコ  段治郎
                   右 近
                  (ダブルキャスト)

        兄橘姫/みやず姫  笑 也

         倭姫/帝の使者  笑三郎

     老大臣/尾張の国造の妻  寿 猿

            ヘタルベ  弘太郎
                   猿 紫
                  (ダブルキャスト)

             弟橘姫  春 猿

     ヤイラム/伊吹山の山神  猿 弥

       皇后/伊吹山の姥神  門之助

               帝  金田龍之介
                   猿 弥
                  (ダブルキャスト)



歌舞伎名作撰 ヤマトタケル

歌舞伎名作撰 ヤマトタケル

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 4

ERUN

いや~、右近さんがこっちに向かって飛んできたのには感激しました!!
宙乗り観たのもはじめてなんで、楽しかったです^^
段治郎さんのタケヒコ、旗芸もバッチリ決まって格好良かったですね。
また観たいです!

by ERUN (2008-03-25 19:33) 

YUMiKO

こんにちは~。
いいなぁ。ご覧になったのですね。
私は、5月の大阪松竹座公演が待ち遠しいです~♪
2005年の公演は、段治郎さんバージョンを観たので、今回は右近さんバージョンをと思っていますが、無事チケットが取れるでしょうか。
ホントは両方観たいんですけど、フトコロが…。(^^)

by YUMiKO (2008-03-27 19:17) 

Ren

ERUN さん、宙乗り観れてよかったですね!
「スーパー歌舞伎」というだけあって普通の歌舞伎とは違うし
派手な演出や音楽、踊り、おもしろかったですね。
段次郎さんバージョンもみたかったですよねぇ。
by Ren (2008-04-05 11:40) 

Ren

YUMiKO さん、こんにちは☆
5月の大阪楽しみですね!チケットGETされたでしょうか?
名古屋、大阪と廻って、もう一度東京でやってほしいくらいです。
Wキャストだとどちらを見るか悩みますよね。
私は次は段次郎さんバージョンを観たいです!
by Ren (2008-04-05 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。