SSブログ

おくりびと/試写会 [映画・DVD・TV]

おくりびと
公式サイト:http://www.okuribito.jp/
監督: 滝田洋二郎
脚本: 小山薫堂
音楽: 久石譲
撮影: 浜田毅
照明: 高屋齋
録音: 尾崎聡
美術: 小川富美夫
編集: 川島章正
衣装監修: 北村勝彦
出演:本木雅弘 広末涼子 山崎努 余貴美子 杉本哲太 吉行和子 笹野高史 峰岸徹 山田辰夫
***************************************

試写会 8/11(月) 九段会館 
びっくりすごい人!ほぼ満席。。。。
2時間10分少し長く感じるかも、右となりの女性は泣いて、左となりのおばちゃんは寝てました。対照的でした。

DSC00267.JPG

遺体を棺に納める「納棺師」となった男が、仕事を通して触れた人間模様や上司の影響を受けながら成長していく。監督は「壬生義士伝」の滝田洋二郎氏、放送作家の小山薫堂氏が映画脚本を初めて手がける。なかなか一般的には広く知られていない職業、納棺師に焦点を当てた異色作。主人公は本木雅弘、その妻に広末涼子、納棺師で社長に山崎努ら。山形が舞台になっていて、美しい自然、山の見える風景、川、冬の雪、春の花、チェロの調べに乗せて。

<ストーリー>
楽団の解散でチェロ奏者の夢をあきらめ、故郷の山形に帰ってきた大悟(本木雅弘さん)は仕事を探している。求人広告の中に大変好条件な仕事を見つけ面接に向かうと社長の佐々木(山崎努さん)に即採用される。ところがその業務内容は遺体を棺に収める仕事。戸惑いながら仕事を続ける大悟は、いくつもの別れと向き合ううちに、納棺師の仕事にやりがいと誇りを見つける。







おくりびと (小学館文庫 も 3-4)

おくりびと (小学館文庫 も 3-4)

  • 作者: 百瀬 しのぶ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/07/04
  • メディア: 文庫



「おくりびと」オリジナルサウンドトラック

「おくりびと」オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。