SSブログ

新感線 いのうえ歌舞伎☆壊(Punk)「蜉蝣峠」/赤坂ACTシアター [オペラ・バレエ・舞台]

新感線 いのうえ歌舞伎☆壊(Punk)「蜉蝣峠」
(シンカンセンイノウエカブキパンクカゲロウトウゲ)
劇団・団体 劇団☆新感線
赤坂ACTシアター http://www.tbs.co.jp/act/event/kageroutouge/
2009/3/11~2009/4/12
公式サイト http://www.kageroutouge.com/
原作 宮藤 官九郎
脚本 宮藤 官九郎
演出 いのうえ ひでのり
*****************************************

DSC00466.JPG

3/21(土) 風が強く快晴、赤坂サカスの枝垂れ桜がきれいに咲いていました。
昼の公演、赤坂ACTシアターは初めて☆新しい劇場らしく座席の傾斜があり前の人がじゃまにならない、椅子も大きめに感じる。まぁ歌舞伎座が並外れて狭いんだわ。
お客さんは男性も女性も、若い人も結構年配の方もいらしてます。

「いのうえ歌舞伎・壊〈Punk〉蜉蝣峠」。
演出はいのうえひでのりさん、脚本は大人計画・宮藤官九郎さん。
「蜉蝣峠」が舞台の始まり。貧困に苦しむ村の人が軍鶏を追いかけたり、逆に軍鶏に追いかけられたり。そして主人公の過去のない男「闇太郎:古田新太さん」登場。マイクロミニ?っていうか下はいてない。おばかのふりをしているんですが、そこまでやる!?ここで闇太郎と相棒になる「銀之助:勝地涼さん」と二人、峠を降りてろまん街を目指してゆきます。そのろまん街ではヤクザの抗争の真っ只中。敵同士の「天晴:堤真一さん」と「立派:橋本じゅん」、立派の妻で天晴の姉「お寸:高田聖子さん」。闇太郎と天晴、両方の男に関わる女「お泪:高岡早紀さん」。立派の息子「サルキジ:木村了さん」。梶原善さん、粟根まことさん、と強烈な個性の面々が次々に何かを仕掛けてくる舞台は一瞬も目が離せない。


<出演>
古田 新太 堤 真一 高岡 早紀 勝地 涼 木村 了 梶原 善 粟根 まこと 高田 聖子 橋本 じゅん

右近健一 逆木圭一郎 河野まさと 村木よし子 インディ高橋 山本カナコ 礒野慎吾 吉田メタル 中谷さとみ 保坂エマ

村木 仁 少路勇介 川原正嗣 前田 悟 教祖イコマノリユキ

武田浩二 藤家 剛 工藤孝裕 矢部敬三 川島弘之 加藤 学 根岸達也 安田桃太郎 葛貫なおこ 角 裕子
水野伽奈子 二平夏初 北川 響 佐々木光弘 高木珠里 西川 瑞 浜田麻希 坂東 工 眞中幸子

■ スタッフ
作 宮藤官九郎
演出 いのうえひでのり


ボクはワインが飲めない (角川文庫)

ボクはワインが飲めない (角川文庫)

  • 作者: 宮藤 官九郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2008/03/25
  • メディア: 文庫



ぼくの魔法使い DVD-BOX

ぼくの魔法使い DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。