SSブログ

新型インフルエンザ/日本政府・対応を緩和 [雑記]

東京での新型インフルエンザの感染者がまた確認されました。関西であれだけの人数の感染者が出たのですから人の密集度も高い東京では結構心配です。そんな中、22日政府は対応を緩和する方向。
今後は、新型インフルエンザにかかっても「発熱外来」のない普通の病院でも治療が受けられるそうです。また成田などの空港で実施されていた到着便の機内検疫は、機内で体調不良者が出た場合を除き中止され、もし感染した人がいても周囲の乗客はホテルにカンヅメにされずに済むそうです。もう水際では発病している人以外はスルーってことになります。これはちょっと不安。
メキシコへの渡航に対しての引き下げ(「渡航の是非を検討」から「十分注意」に引き下げる)は、これだけ世界中で感染者がいるのにメキシコだけ特別というのもなんだかなので当然かと。日本は世界で4番目に感染者が多いのだから逆にどこかの国では「日本(流行地域)への渡航の自粛」なんてこともありそうです。すでにあるのかな?


【5月22日 AFP】日本政府は22日、国内での新型インフルエンザA型(H1N1)感染者が307人に達するなか、ウイルスが弱毒性であることを考慮し、現在、適用している行動計画の緩和を発表した。(c)AFP


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。