SSブログ

トリノエジプト展/東京都美術館 [アート・イベント]

トリノエジプト展
2009年8月1日(土)~10月4日(日)
東京都美術館 企画展示室(上野公園内)
http://www.tobikan.jp/
公式サイト http://www.torino-egypt.com/
*************************************

DSC00689.JPG

土曜日から始まったばかりのトリノエジプト展(東京都美術館)。
8/3(月)休館日招待で行ってきました。
平日なので夕方最終回(18時~18時半)の入場。観覧は20時までというので結構ゆっくり見ても大丈夫と思っていましたが、思いのほか話しがはずんでゆっくりゆっくり。最後はちょっと駆け足になりました。

トリノエジプト博物館に収蔵されている約33,000点のコレクションの中で、展示公開されているのは約6,500点。今回の日本での初めての公開では120点余りが展示されています。思ったよりも見ごたえがあります。2mを越す大きな石像や石棺、彩色木棺、石碑、ミイラ、どれもその存在感と迫力。「彫像ギャラリー」は現地トリノでの展示スタイルを模してがんばってる感じ。かなり満足でした。



<展示概要>
第一章 トリノエジプト博物館
第二章 彫像ギャラリー
第三章 祈りの軌跡
第四章 死者の旅立ち
第五章 再生への扉



古代エジプトうんちく図鑑

古代エジプトうんちく図鑑

  • 作者: 芝崎 みゆき
  • 出版社/メーカー: バジリコ
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本



カラー版 古代エジプト人の世界―壁画とヒエログリフを読む (岩波新書)

カラー版 古代エジプト人の世界―壁画とヒエログリフを読む (岩波新書)

  • 作者: 村治 笙子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。