SSブログ

「古代ローマ帝国の遺産」/国立西洋美術館 [アート・イベント]

l国立西洋美術館開館50周年記念事業
「古代ローマ帝国の遺産」展~栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ~
2009年9月19日(土)~12月13日(日)
国立西洋美術館(東京・上野公園)
http://roma2009.jp/index.html
******************************

DSC00801.JPG

10月25日(日) 会期が長いからと思って油断しているとギリギリになってしまうので早めに行くことに。はじめってから一月あまり、12月までやっているというのもあって並ぶことはなかった。でも場内はかなりの人。通りぬけるのに苦労するような場所もちらほら。
公式サイトで「寒い場合があるので上着を・・・」という記載を見ていたので場内が少し涼しいのかな、と思ってはいましたが。「世界基準による温度・湿度管理をしているため、快適でない場合があります」と但し書きがしてありました。でも今日は外も寒かったのでそれほど気になりませんでした。

最初の展示の大理石の像たちは生き生きと美しく、2000年もの歳月をまったく感じさせません。「アウグストゥス」「「カリアティド」の存在感。青銅のミネルバは補修のかいあって在りし日の姿を思い出させてくれます。「豹を抱くディオニュソス」は思ったより小ぶりでした。
ポンペイから持ってきたフレスコ画の壁画、モザイクの噴水、・・・・古代ローマ時代の街、瀟洒な邸の美しさを想像するとため息がでました。


<展示構成>
第一章 帝国の誕生
第二章 アウグストゥスの帝国とその機能
第三章 帝国の富

VR「古代ローマ帝国 ポンペイ『庭園の風景』」(約15分)
1) 現在の遺跡「黄金の腕輪の家」
2) 現在は取り外されている壁画《庭園の風景》を、もとの場所で鑑賞
3) 約2000年前の邸宅「黄金の腕輪の家」とその生活風景

【巡回情報】
2010年 1月6日(水) - 3月22日(日)    愛知県美術館
4月10日(土) - 6月13日(日) 〔予定〕  青森県立美術館
7月3日(土) - 8月22日(日) 〔予定〕  北海道立近代美術館



永遠の都ローマ物語―地図を旅する

永遠の都ローマ物語―地図を旅する

  • 作者: ジル シャイエ
  • 出版社/メーカー: 西村書店
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 大型本



ポンペイの遺産―2000年前のローマ人の暮らし (アートセレクション)

ポンペイの遺産―2000年前のローマ人の暮らし (アートセレクション)

  • 作者: 青柳 正規
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ポンペイ―完全復元2000年前の古代都市 (NEWTONムック―ビジュアルサイエンスシリーズ)

ポンペイ―完全復元2000年前の古代都市 (NEWTONムック―ビジュアルサイエンスシリーズ)

  • 作者: サルバトーレ・ナッポ
  • 出版社/メーカー: ニュートンプレス
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。