SSブログ

秋の庭園開放/国立博物館 [アート・イベント]

秋の庭園開放
国立博物館 庭園
2009年10月20日(火)~11月29日(日)
時間 10:00~16:00
http://www.tnm.go.jp/jp/guide/map/garden.html
********************************

通常は開放されていない本館北側の庭園を春と秋の期間限定で散策できます。
春のさくらもとても楽しみですが秋の紅葉やどんぐりもいいです。まだ紅葉がはじまったばかりだったのですが、どんぐりは正に今!というくらい山のように落ちてて、そのどんぐりがはぜて落ちてくる瞬間の音に感動して、しばらくぼ~っと落ちてくるのを待ってしまいました。
あとこれは個人的になのですが、どんぐりを見ると拾いたくなるのは、遠い先祖が「狩猟・採集系民族」だった証でしょうか?拾ってどうするというわけじゃないのですが無性に拾いたくなるんです。もちろんどんぐりを拾っても食べるわけではありません。
(庭園内では動植物の採取をしてはいけません)

庭園内にある茶室は、事前に申し込みをすれば有料で茶会・句会等に利用できます。

DSC01395.JPG



とんぼの本 こんなに面白い東京国立博物館

とんぼの本 こんなに面白い東京国立博物館

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/04/21
  • メディア: 単行本



東京国立博物館ガイド 本館篇―一歩近づいて見る日本の美術

東京国立博物館ガイド 本館篇―一歩近づいて見る日本の美術

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。