SSブログ

ボージョレ・ヌーボー解禁 [食]

ボージョレ・ヌーボー解禁。。。。。11月19日(木)

バブル時代とはだいぶ様変わりしたようですが、午前0時に日付が変わってすぐ「ボージョレ・ヌーボー」を飲むイベントが大手お酒メーカー主催で催されたりしているのですね。表参道ではアナウンサーの久保純子さんが醸造家のジョルジュ・デュブッフさんと乾杯!
輸入量は前年比で2割減となるといっても、日本はやはりいいお得意さんと言えます。今年の輸入量は45万ケース前後(1ケースは750ミリリットル入りで12本分)。景気の影響を受けやすい豹品だけに5年連続減少傾向なんだそうです。
大手スーパーでは、ペットボトル入りで780円!という商品も出るようです。ペットボトルか、う~ん。そうなんだ。コンビにでも取り扱ってるし・・・・

今日は帰りに1本買ってこようと思っていますので、この続きは、夜、記します。

ここから追記>>>>

DSC00858.JPG
ドメーヌ・トラコ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー ノン・フィルトレ

とりあえずいつもの一本と言うのはこれ。
近所で毎年必ず手に入るので、定点観測の意味も込めて購入しています。ノンフィルトレなのでできたて生っぽいと思ったのが気に入った理由。濃い色なのに渋みがないけど味わいはしっかりです。結構人気の品で、おいしかったからもう一本と思って買いに行くともう売り切れということもあります。
月末までに「新酒を飲む会」が何度かあると思うのでほかにもいろいろ飲めるかな、楽しみです。



↓イベントのニュース掲載されてました^^


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。