SSブログ

透明金魚 [雑記]

「内臓が透けて見える金魚」(三重大)って?
「金魚のウロコや皮膚には色素がなく透明なため、生きたままの状態で心臓の動きなどが観察できる。」ということです。研究や観察にどのくらい重要かは別としても、ペットにしたい!と思う人もいっぱいいそうです。私もそうですが。。そしてこの「透明金魚」の寿命がなんと約20年、と発表されていまして。金魚が20年生きる?それってすごく長寿に思えます。それとも家で金魚を飼ってすぐ死んでしまうのは世話が悪いからなのでしょうか?長くて数年しかもたないと思っていました。
2007年に発表された「透明カエル」(広島大学)は大量生産に取り組み、早ければ、来年にも「透明カエル」やそのオタマジャクシの販売を考えているそうです!家でも飼えるかも。。。。おたまじゃくしから育てるか、カエルで購入するか、迷うところです。


「透明金魚」↓


こちらは、内臓が見える「透明カエル」(広島大) ↓




↓ こちらは、「透明」つながり。。。。すごく綺麗です。

[新世界]透明標本~New World Transparent Specimen~

[新世界]透明標本~New World Transparent Specimen~

  • 作者: 冨田 伊織
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: 単行本




新世界 透明標本ホームページ: http://www.shinsekai-th.com/index.html



驚異! 透明標本いきもの図鑑 (別冊宝島 1663 スタディー)

驚異! 透明標本いきもの図鑑 (別冊宝島 1663 スタディー)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/10/20
  • メディア: 大型本



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

ぺぴ

今年1年、有り難うございました。来年もよろしくお願いします!
では、よいお年を。
by ぺぴ (2009-12-31 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。