SSブログ

豆まき/節分 [雑記]

2月3日 節分。。。。。豆まき。

ランチタイムの話題に「恵方巻は食べるか?」「豆まきはちゃんとするか」というのが上ってて、ものすごく限定的サンプルでの結果ながら「恵方巻は、食べない」「豆まきはする」という意見が多数。核家族世帯がほとんどのため、節分の日に1人ということもあります。そういう日はどうするか、1人でも撒く、翌日に撒く、などこれはいろいろな意見がありました。ひとりだとかなり寂しいというのが共通した見解。
そんな話をした後だけにちょっと切ない、本日独り豆まき。あ~これは寂しい(;;) でもやらないのもなんだかすっきりしないので。。。節分の豆(炒り大豆)をたくさん(歳の数・・・)食べる気分じゃなかったので「子鬼のおやつ」の中に入ってる炒り豆を撒きました。焼き菓子や飴と豆が入っています。豆が少量なので狭い家にはぴったりです。
ついでにジャイアントコーンも購入。ときどき無性に食べたくなります。



DSC01008.JPG
京の手仕事 伊藤軒
http://www.kyoto-itoken.co.jp/

大阪府寝屋川市の成田山不動尊の節分祭。。。。

タグ:節分 豆まき
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雪の朝!東京2/2立春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。