SSブログ

2010年世界報道写真大賞/World Press Photo Award [雑記]

世界報道写真財団(World Press Photo)が選ぶ「2010年世界報道写真大賞」は、「結婚先から逃げ出した罰として耳と鼻をそぎ落とされたアフガニスタン女性」の肖像写真(南アフリカのジョディ・ビーバー氏撮影)が選ばれたと今月11日に発表がありました。「大賞」と「ポートレート部門」の受賞です。今年の応募総数は過去最高だそうです。
米タイム誌の表紙に最初に掲載されたという大賞受賞作品の写真は、衝撃的。「夫から逃亡した罪に対する罰として」って、。。。。いくら文化の違いでも(><)。日本では夏に「2010年世界報道写真展」が開催される予定。見に行きたい。


世界報道写真大賞、「耳と鼻をそぎ落とされたアフガン女性」に
2011年02月12日 13:35 発信地:ハーグ/オランダ


↓ 2010.10の記事によるとこのモデルの女性はアメリカで回復手術を受けられることになったようなのでよかった。

タリバン兵の夫に耳と鼻を切り落とされた女性、米で回復手術へ
2010年10月15日 16:57 発信地:ロサンゼルス/米国

nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 1

ダイナ

耳と鼻をそぎ落とされたアフガン女性の記事を読んでショックを受けました。
なんて残虐なことをするんでしょうね!
人間じゃない・・・
by ダイナ (2011-02-18 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。