SSブログ

徒歩帰宅/東北地方太平洋沿岸地震 [雑記]

3月11日(金)午後2時46分
太平洋沖を震源とするマグニチュード(M)8.9の大規模な地震が発生
その後も大きな余震が続く。。。被害がこれ以上大きくならなことを願います。

15時前、東京23区、千代田区の震度は5弱でしたがオフィスのあるフロアは20F。その揺れといったらもう涙がでるくらい怖かったです。生まれて初めて、壁面のスライドキャビネが音を立てて左右に滑っていく。キャビネの扉は左右、前後にガシャンガシャン。耐震補強をしているので倒れてくることはないとわかっていても怖いものは怖い。
15時半すぎ、災害(緊急)対策本部が設置され、社内では情報収集と対策会議が始まる。余震が続く中、マスコミからの問い合わせの電話。記者さんってこういうときも(こういうときこそ?)ばりばり仕事です。NTTの回線、固定電話がつながりにくい。Docomoの携帯電話は通話もiモードもまったくつながらない。Eメールは大丈夫、会社のPCでインターネットもOK。そのまま待機して業務を続ける。
16時50分ごろ、帰宅可の指示がでるが都内のJR私鉄地下鉄、電車がすべて運転を休止しているので帰れない。様子を見ることにする。
18時、徒歩帰宅を決意。同じ方向に帰宅する同僚4人。

DSC02029.JPG
*皇居沿いの道から丸の内方面を振り返る
ルート:丸の内→半蔵門→四谷→新宿→杉並区

19時、麹町
20時半、新宿(東口の電光掲示板で気温5℃!寒い)
21時、中野坂上
21時半、東高円寺
22時、高円寺(ここで家族にピックアップしてもらえました)

道々思ったのは携帯電話はまったく役に立たないってこと。通話もメールも接続できませんでした。一緒にいた同僚の持っている携帯電話は、ソフトバンクは通話はだめでしたがメール、インターネットはOK、auは通話もときどき可能でメールもOK。Docomoの私はどうしようもないくらい連絡がとれずイライラしっぱなし。
家までの全行程を歩ききったわけではありませんが、4時間ちょっと歩いて、正直限界でした。それでも私は家に帰ってこれたので本当によかったです。帰宅できず、職場や駅、行政が用意した場所で夜を明かす人が多数います。夜は冷え込みますから体調面も心配です。

震源に近い地域での被害がこれ以上大きくならないことを切に願います。


M8.9、東北地方太平洋沖地震の死者26人に 沿岸には巨大津波
2011年03月11日 19:33 発信地:東京

nice!(59)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 15

YUTAじい

無事帰宅良かったです。
by YUTAじい (2011-03-12 05:09) 

nano

ご無事で何よりです まだまだ予断を許さない
状況が続きます 本当にご注意ください
by nano (2011-03-12 08:31) 

シラネアオイ

おはようございます。ご無事で何よりです!西船に住む息子が都内から帰れなかったようですが、こちらも無事の様です。
by シラネアオイ (2011-03-12 08:41) 

ERUN

お疲れ様です!
by ERUN (2011-03-12 09:14) 

ねじまき鳥

大変でしたね。

by ねじまき鳥 (2011-03-12 12:01) 

おど

徒歩で帰られたのですか。 高層ビルは揺れが大きいので怖いでしょうね。 中部地方に居る自分のところも結構揺れましたよ。
by おど (2011-03-12 14:14) 

夢さくら

ご無事で何よりです。
by 夢さくら (2011-03-12 14:40) 

okin-02

大変な目に遭われたのですね、ご自宅の方の被害は・・・
我が家も阪神大震災を経験したので、速やかな復興を願うのみです。
訪問 nice!コメント有難う御座いました。
by okin-02 (2011-03-12 14:43) 

sarisari

無事ご帰宅されたようでよかったです☆
by sarisari (2011-03-12 14:52) 

green_blue_sky

無事で何より。
私は新宿から12時間以上かけて無事帰宅しました。
大きな揺れで、とても怖かった。
by green_blue_sky (2011-03-12 14:54) 

かずあき

こんばんわ
帰宅できて
良かったですね。
私の姉が会社(横浜市内)から
5時間徒歩で自宅(横須賀市内)に
戻ったとのこと。

by かずあき (2011-03-12 19:26) 

ため息の午後

徒歩帰宅大変でしたね。 ご無事でなによりです。
まだまだ余震等があると思いますので、どうか気を付けてください。
by ため息の午後 (2011-03-12 19:38) 

rtfk

ご無事でなによりです。。。
by rtfk (2011-03-12 22:19) 

ナベちはる

無事にご帰宅されて良かったですが、まだ安心できない状況が続くので気をつけてくださいね。
by ナベちはる (2011-03-12 22:39) 

Ren

>皆様
あたたかいコメントをたくさんいただきありがとうございました☆
幸い家の被害はほとんどなく、家族も皆、無事でした。
ニュースなどを見ているとあまりに悲惨な状況に心が折れそうになります。

by Ren (2011-03-12 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。