SSブログ

地震!/2011.4.11 [雑記]

今日(4月11日)午後5時16分ごろ、福島県福島市の南南東86キロを震源とする大地震が発生。福島県や茨城県で震度6弱を観測し、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.1。
東北地方太平洋沖地震からちょうど一ケ月。まだあの日の記憶が残っているので夕方都内でも揺れたときは怖かったです。地下鉄もJRも安全確認のため緊急停止。夕方の帰宅ラッシュの少し前だったので駅はそれほどの混乱ではなかったですが「このまま動かなかったらどうしよう」と思いました。幸いしばらくして復旧したのでよかったです。それにしても大きな余震が次々に起きるので気が気ではありません。原発にこれ以上の大事がなくてよかった。。。

福島でM7.1の地震、福島第1原発で外部電源が一時遮断
2011年04月11日 18:10 発信地:東京




DSC02106.JPG
渋谷の交差点 街は平常に戻りつつありますがまだまだ人も車も少なく看板の電気は消えています。 
2011.4.10午後撮影


東日本大震災から1か月、各地で黙とう
2011年04月11日 18:27 発信地:気仙沼/宮城


あらためて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。そして被害にあわれた方々が一日も早く日常を取り戻せますよう願ってやみません。各地で復興のために尽力してくださっているすべての方々に感謝しています。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。