SSブログ

松尾高弘インタラクティブアート展-LIGHT EMOTION-/ポーラ ミュージアム アネックス [アート・イベント]

松尾高弘 インタラクティブアート展
-LIGHT EMOTION-
2011年6月5日(日) - 2011年7月10日(日)
ポーラ ミュージアム アネックス
http://www.pola.co.jp/m-annex/exhibition/
*********************

7/10まで。。。。

DSC02280.JPG

6/15(水)。。。銀座1丁目のポーラ ミュージアムは今までもときどき気になるイベントが開催されていたのですがタイミングが合わず、今回初めて。銀座通りに面しているのですぐわかります。
松尾高弘さんの作品展。展示作品は、「White Rain」と「Aquatic Colors」の2点。。インタラクティブアート?よくわからないけど「クラゲが光るらしい」程度の予備知識しかもたずに行きました。クラゲはミラノサローネで2009年に発表された作品「Aquatic Colors」。暗い部屋で、センサーが近づく人を感知して透過性スクリーンの向こうから映像が映し出す、スクリーン、来場者、天井や壁面にクラゲの群が連鎖的に発光するさまは幻想的でたのしい。場内に座れるスペースがあったらよかったな。最初の部屋の展示は、雨を題材にしたLEDインスタレーションの新作「White Rain」。作品の中に入り込んで鑑賞でき、そこにいる人の多さや近さなどを感知して、光と音の大きさや速さが変化する。こちらも結構楽しい。あまり人がいなかったので好きなように光の雨の中で楽しむことができて大満足。もう少しセンサーの数を増やしたりできれば細やかな反応ができるようになるのかな。


松尾高弘さんのサイト → http://www.monoscape.jp/



nice!(86)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 1

kawasemi

niceありがとうございました。
今日は過ごしやすいです。
by kawasemi (2011-06-26 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。