SSブログ

中村吉右衛門さん、人間国宝に [歌舞伎]

7月15日、文化審議会は、歌舞伎立ち役の中村吉右衛門さん(67)、沖縄の伝統歌舞劇の演奏をする組踊音楽歌三線(くみおどりおんがくうたさんしん)の西江喜春さん(70)を重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定するよう文部科学相に答申した。近く答申通り認定される。。。そうです。吉右衛門さんが人間国宝になるんだ(^^)おめでとうございます。今月も来月も吉右衛門さんは新橋演舞場には出ていないのでしばらく拝見できないなぁ。9月の秀山祭が楽しみです。。。

歌舞伎の中村吉右衛門さん、人間国宝に



名演名作選 初代 二代目 中村吉右衛門の芸 (小学館DVD BOOK―シリーズ歌舞伎名演名作選)

名演名作選 初代 二代目 中村吉右衛門の芸 (小学館DVD BOOK―シリーズ歌舞伎名演名作選)

  • 作者: 朝田 富次
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/06/24
  • メディア: 単行本



歌舞伎名作撰 天衣粉上野初花 河内山 [DVD]

歌舞伎名作撰 天衣粉上野初花 河内山 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



鬼平犯科帳 スペシャル 兇賊 [DVD]

鬼平犯科帳 スペシャル 兇賊 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD



nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 1

斗夢

吉右衛門さんは鬼平ばかりで歌舞伎を見たことがありません。
まだ若いのに人間国宝。
おめでとうございます。
by 斗夢 (2011-07-19 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。