SSブログ

70億人目、誕生・・・おめでとう! [雑記]

ついこの間まで世界の人口は60億人だったと思ってたのに・・・・ 2011年10月31日、70億人目の赤ちゃんが誕生しました。なんかね、もうおめでたいことばかりではないと思うあまのじゃくな心もないわけじゃないけれど、それでも新しい命が誕生するってすごいこと。やっぱり「おめでとう」です。国連人口基金では、10月31日に生まれた子は全員70億人目として認定してくれるようです。

70億人目の赤ちゃん誕生を祝うフィリピン
2011年10月31日 10:23 発信地:マニラ/フィリピン


【10月31日 AFP】国連(UN)の推計によると、世界人口は31日、70億人に達した。図は、1804年以降の人口増加などについて示したもの。(c)AFP


地球規模の課題回避を 2100年には100億人到達
2011.10.31 20:26 MSNニュース



男性過多で世界が不安定に?「産み分け」が招く暗い未来予想図
2011年10月31日 14:29 発信地:ニューデリー/インド

「女の子が産まれた」がうれしくないことだという慣習の残る国。周囲の目を気にして女児を出産できない母親たち。その多くは母親自身も男児を望んでいるのだからどうにもならない。近い将来、適齢期の男性が余って結婚できなくなるかもなんてことは考えられていないんですよね。なんだかなぁ。。。「女の子」の「人」としての権利がきちんと守られる社会になるのはまだ遠い先なのかなぁ。

nice!(50)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 1

UGGブーツ

信じないです、どういうふうに統計ですか?
by UGGブーツ (2011-11-01 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。