SSブログ

輪島塗漆芸作家箱瀬淳一氏/アールドゥ 嘉土 [モノ]

輪島塗漆芸作家箱瀬淳一氏作品展
2011/11/25(金)~2011/12/24(土)【終了】
アールドゥ 嘉土  杉並区荻窪(日曜定休)
***************************

住宅街の中の一軒家。知ってても見落としてしまいそうな奥まった入り口のこじんまりとしたいい雰囲気のお店「アールドゥ 嘉土」。
NEC_0146.JPG入り口はこんな感じです。

年に一度の輪島塗の箱瀬先生の作品展、今年はどうしても先生にお会いしてみたくて先生がいらっしゃるという11/27日に伺いました。やはり黒の塗りのも素敵。先生の作品はとにかくカッコイイ。煙をつけたビールカップは先生曰く「こんなこと(技法)する人は他にだれもいない」そうです。奥の座敷にあった桜の描かれた大きな板もすごく惹かれましたがちょっと簡単には手が出せません。前から気になっていた蕎麦猪口もやはりいい、新作の銀箔を使った器もいいなぁ~、と目移りしてその日は購入せずに帰りました。でもど~してもやっぱりほしくて、前にひとつお椀を手に入れてから、次は、蕎麦猪口のような形の酒器・・・と思って目星をつけていましたが、でも、う~ん、こっち^^ 銀箔仕様の新作にしました。使い続けると少し銀が削れて景色が変わっていくそうです。

NEC_0223.JPG


2月に銀座和光で箱瀬淳一展が予定されています
箱瀬淳一展 ―小さい宝物―
  2012年2月9日(木)~ 2月20日(月)
銀座 和光 
http://www.wako.co.jp/events/753?year=2012&month=2



nice!(123)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。