SSブログ

「十一ぴきのネコ」井上ひさし生誕77フェスティバル2012 第一弾/紀伊國屋サザンシアター [オペラ・バレエ・舞台]

こまつ座&ホリプロ公演 紀伊國屋書店提携
井上ひさし生誕77フェスティバル2012 第一弾
「十一ぴきのネコ」http://hpot.jp/11neko/index.html
2012年1月10日(火)~31日(火)
作: 井上ひさし
演出: 長塚圭史
紀伊國屋サザンシアター
http://www.kinokuniya.co.jp/store/theatre.html
*********************
東京公演は、31日(火)まで。
2/5(日) 山形公演
2/11(土祝)、2/12(日) 大阪公演

DSC02861.JPG

1/29(日) 昼の部。チケット完売のため当日券なし。満席。
昼の部で子供さんも来ていたので、開演前の場内ではノラ猫さんたちがうろうろして子供たちに話しかけたりしていました。それほど広くない客席をノラ猫さんがまわることで場内の一体感。ノラ猫さんの横をフツーに客さんがまったく気にせず歩いてる様子もおもしろかったです。
長塚さん演出作品を見るのは何作目か、海老蔵さん主役のドラキュラや森山未来さんの、・・。ぱっと思い出せるくらい印象に残ってるのは2つ。タイプの違う舞台だったので比べられない。今回は井上ひさしさんの1971年作戯曲「十一ぴきのネコ」、ミュージカル。しかも「子どもとその付添いのためのミュージカル」。これも比べられないな。舞台にピアノを置いて、ずっと演奏をし続けたピアニストの荻野清子さんがすばらしい。のりのりのナンバー、ゴロ合わせの楽しい歌詞、あっという間の全2幕でした。
ノラ猫たちは大きな湖で大きな魚を見つけて幸せになるのだと思ったのに、えぇ!?というラストが用意されていて、う~ん。にゃん十一くんが叫びながら駆けていくラストに、「長塚さんっぽい」と思いました。でも他の方の演出で見たことないのでどうなのでしょう。。。


【出演】
北村有起哉 中村まこと 市川しんぺー
粟根まこと 蟹江一平 福田転球
大堀こういち 木村靖司 辰巳智秋
田鍋謙一郎 山内圭哉 勝部演之


井上ひさし生誕77フェスティバル2012 第一弾で、今年一年で井上ひさし先生作の8作品が上演されるようです。
井上ひさし生誕77フェスティバル2012 オフィシャルサイト
http://inouehisashi77.jp/
DSC02862.JPG



11ぴきのネコ 合唱版

11ぴきのネコ 合唱版

  • 作者: 井上 ひさし
  • 出版社/メーカー: 音友
  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: 楽譜



11ぴきのねこ

11ぴきのねこ

  • 作者: 馬場 のぼる
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1967/04/01
  • メディア: -



nice!(44)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 1

空楽

11ひきのねこ
むすlこたちによーく読んでやりましたよ^^
by 空楽 (2012-01-30 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。