SSブログ

三代 山田常山―人間国宝、その陶芸と心 /出光美術館 [アート・イベント]

三代 山田常山
―人間国宝、その陶芸と心
2012年1月7日(土)~2月19日(日)
出光美術館
http://www.idemitsu.co.jp/museum/
*********************

2/19(日)まで。。。。

DSC02841.JPG

1/21(土) 午後、寄り道をしながら来たのでちょっと遅くなってしまいました。閉館まであと1時間くらい。今日の会場はそれほど混雑していなくてよかったです。
愛知県常滑市の陶芸家山田常山先生の作品展、祖父の代から続く陶芸の家です。会場入ってすぐのところに初代(祖父)、二代(父)の作品(急須)が展示されていました。初代、二代、三代とやはり作風が違うのですね。急須はそれはもうたくさん、ぽてっとした姿のかわいいものや、土と釉と焼きで色もさまざま。後半に展示されているちょっと大きな焼き物のお皿がかっこよくて好きでした。





常滑焼と中世社会

常滑焼と中世社会

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: 単行本



炎芸術 No.108(2011冬)―見て・買って・作って・陶芸を楽しむ

炎芸術 No.108(2011冬)―見て・買って・作って・陶芸を楽しむ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 阿部出版
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 大型本



nice!(59)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。