SSブログ

東日本大震災・巨大地震の震源域の深海調査へ [雑記]

日独共同チーム、東日本大震災・巨大地震の震源域の深海調査へ
2012年03月09日 12:24 発信地:神奈川


震源域の海底調査が始まるそうです。巨大地震の震源域ではどのようなことが起こっているのでしょうか。かなり興味があります。

そして日曜日は、あの大きな地震から一年。さまざまな場所で東日本大震災関連の集まりや催しがあるようです。こんなことが起きて、今もなお元の生活に戻れない方々が大勢いらっしゃること、あの日失ってしまったたくさんのかけがえのないもの。大切なことは何か、そんな意識が強くなったように思います。

一年、もう一年なのかまだ一年なのか。
東日本大震災から1年、被災地はいま
2012年03月08日 20:03 発信地:宮城


東日本大震災の被災地の震災直後の様子と、2012年1月の様子を見比べることができます。大槌町の様子もあります。たしかに今はガレキはなくなったけど、、何もなくなっちゃってます。この「喪失感」。。
【写真特集】東日本大震災、被災地の震災直後と今
2012年03月08日 19:57 発信地:日本



3.11岩手・大津波の記録 〜2011東日本大震災〜

3.11岩手・大津波の記録 〜2011東日本大震災〜

  • 作者: IBC岩手放送
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: DVD-ROM



自衛隊員が撮った東日本大震災 内側からでしか分からない真実の記録

自衛隊員が撮った東日本大震災 内側からでしか分からない真実の記録

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



日本人の底力 東日本大震災1年の全記録

日本人の底力 東日本大震災1年の全記録

  • 作者: 産経新聞社
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2012/02/29
  • メディア: 大型本



再び、立ち上がる! ―河北新報社、東日本大震災の記録

再び、立ち上がる! ―河北新報社、東日本大震災の記録

  • 作者: 河北新報社編集局
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2012/02/11
  • メディア: 単行本



nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。