SSブログ

焼きたてスコーン [食]

焼きたてスコーンで朝食~
スコーンも好き。
うん、思ったより面倒じゃないかも。キッチンスケールさえ用意しないでパイレックスの計量カップで量って作りました。全然大丈夫でしいた。たまごや生クリームを使うレシピもあったのでちょっとづつ変えてみて一番好みの味をみつけたいですね。お砂糖の量を、1回目と2回目で半分にしてみました。少ない方が私は好きでした。。

1回目
DSC00617.jpg

2回目
DSC00618.jpg

材料
小麦粉         120g
ベーキングパウダー 小さじ半分
砂糖          1回目 10g  /  2回目 5g
塩            少々
バター         無塩 20g
低脂肪乳       70cc      

1.小麦粉・塩・砂糖・ベーキングパウダーに、バター入れてぽろぽろになるまで。
2.1の粉とバターに牛乳を入れてさっくり混ぜる。
3.片抜きするのはめんどうだったので、6等分してまるめる。
4.180℃で15分、焼き色が薄かったので200℃にして5分

バターは「よつ葉バター・無塩」、低脂肪乳は牛乳でもよかったんですが家にあったのがタカナシの低脂肪乳だったのでそれを使用、お砂糖はグラニュー糖のスティックシュガー。小麦粉は有機のものを使用しました。
DSC03607.JPG


スコーン&ホットビスケット

スコーン&ホットビスケット

  • 作者: 藤田 千秋
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: 大型本



マフィンとスコーンの本 (マイライフシリーズ№802)

マフィンとスコーンの本 (マイライフシリーズ№802)

  • 作者: Khanam
  • 出版社/メーカー: ルックナゥ
  • 発売日: 2012/09/22
  • メディア: ムック



英国アフタヌーンティー&お菓子 (講談社のお料理BOOK)

英国アフタヌーンティー&お菓子 (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: 小関 由美
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(35)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 1

えのみ

手作りスコーンすごいですね。
これでいつも食べることができますねヽ(^。^)ノ
by えのみ (2012-11-23 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。