SSブログ

アフガン15歳少女 [雑記]

アフガン15歳少女、喉切られ殺される 結婚断られた腹いせか
2012年11月29日 16:38 発信地:クンドゥズ/アフガニスタン


「(少女の家族に)結婚を断られた腹いせ」で殺されちゃうって。こんな殺人を起こすような相手と結婚しなくてよかったとは思うけれど殺されちゃったらおしまい。女性を男性よりも低いものだと考える思想があるから、「低いもの」には人権とかそんなのないんですね。こういう事件があると両親や親せきが「結婚を断ると殺されるかも」と娘を案じるあまり承諾してしまうケースが増えたら悲しいです。でも少しづつ社会が変わって、望まない結婚を強いられることがなくなりつつあると信じたいです。


アフガニスタンに住む彼女からあなたへ―望まれる国際協力の形

アフガニスタンに住む彼女からあなたへ―望まれる国際協力の形

  • 作者: 山本 敏晴
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本



GUNNER SP アフガニスタン最前線レポート (GUNNER)

GUNNER SP アフガニスタン最前線レポート (GUNNER)

  • 作者: 横田徹
  • 出版社/メーカー: 大洋図書
  • 発売日: 2010/06/28
  • メディア: 大型本



わたしが明日殺されたら

わたしが明日殺されたら

  • 作者: フォージア・クーフィ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/05/21
  • メディア: 単行本



nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 1

chaachan

アフガンの悲しむべき旧弊のようですね、
by chaachan (2012-11-30 05:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。