SSブログ

エプソン「カラリオ・プリンター」2013年モデル新商品体験イベント [モノ]


エプソン「カラリオ・プリンター」2013年モデル新商品体験イベント
2013年9月7日(土)
11:00~13:00
エプソン販売株式会社 (西新宿三井ビル)
******************

エプソン カラリオ新商品イベントに参加中
9月19日に発売になるエプソン「カラリオ・プリンター」2013年モデル新商品の体験イベントに参加してきました。すごく参加したかったイベントなので当選してラッキーでした!今日のイベントの参加者はブロガーの方ばかり、すごい大きなカメラを持ってる方もいればスマホ&タブで写真を撮る方も、イベント中に発信している方もいるようでした。会場はすごい熱気。。

DSC01554.jpg
本日の体験機種は、エプソン「カラリオ・プリンター」 806A 。

まずは、取締役の中野様よりご挨拶と2013年新商品コンセプトの説明。それからより詳しい製品の内容を大久保様、松田様がしっかり丁寧に説明してくださいました。「スマートフォンとの連携」とのための新しいアプリ、「小型化」のための製品開発点などを詳しい図や時には実際の製品のサイズを比べて見せてくれてわかりやすかったです。説明の後の質問も活発でちょっと時間が押気味。

後半は、実際にプリンターでメモリーカードからの印刷体験と新しいアプリを使ってタブレットからの操作&印刷体験。1テーブル(4名)でプリンタも4台、エプソンの担当者の方がつきっきりで教えてくれます。
DSC01545.jpg
机の上にはこんな感じで新商品806Aが隠されていました。
DSC01561.jpg
人気の白と黒、赤。リビングに置くなら白が人気なのもわかる気がします。(購入されるのは白が5割、黒が3割ちょっと、赤は15%程度という比率だそうです)私はやっぱり黒がいいな。つやつやしてて高級感のある黒でした。
まずは持参した写真データの印刷。フツーにメモリーカードからPCなしで印刷もできます。CFのカードスロットがあるのがすごく嬉しいです。最近あまり出番がないα350はCFなので。。
新しいアプリでは、プリンター本体にセットしたメモリーカードの中の写真データをタブレット端末に保存できます。その逆にタブレットの中のデータをメモリーカードに書き込むこともできます。これって画期的!今までPCを使ってもiPadに写真をコピーするのは結構面倒な作業でした。
Epson iPrint (アプリ)の詳しい説明はこちら ⇒ http://www.epson.jp/products/colorio/smart/iprint/

DSC01568.jpg

A4サイズの写真プリントは、白黒は早いです。微妙な階調もきれいに再現されていて6色インクのよさを実感。カラーはちょっと時間がかかる印象でしたがA4一枚3分だそうです。かなり早いですね。これは全く個人的な感想ですがエプソンのプリンターはSONYのカメラとの相性がすごくよい気がします。光の加減が難しいビルの写真もとてもきれいでした。

3Dプリントも体験させていただきました。これは専用の用紙が必要です。ハガキサイズ2枚で790円だそうです。マジックかもと思うくらい見事に3Dでおもしろかったです。印刷したあとに裏に白い紙(保護シール)を貼るのが緊張しました。
3Dフレーム印刷について詳しくはこちら ⇒ http://www.epson.jp/products/colorio/smart/iprint/feature/#photoFrame



EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-806AW ホワイト

EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-806AW ホワイト

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • メディア: Personal Computers





会場ではお茶やお菓子も用意されていました。プリントに夢中になってしまってイベント中はあまり食べられなかったのですがお言葉に甘えて持ち帰りさせていただきました。
DSC01563.jpg
いろいろあって目移りしちゃう「おやつ」。。

昨年モデルのEP-805Aが発売になったときから、すごくいい!!って思ってました。今ならまだ805Aの在庫が販売されていますが、これから購入するなら新しいアプリや3Dプリントなどができる新モデルの方かな。
↓2012年11月の記事はこちら。。
岡嶋和幸写真展「九十九里」/エプソンイメージングギャラリー エプサイト
岡嶋和幸写真展「九十九里」
2012年11月2日(金)~11月15日(木)
エプソンイメージングギャラリー エプサイト
http://www.epson.jp/epsite/
************************
エプサイトのすぐ近くで別のスペースにエプソンプリンターのイベントを開催していました。体験コーナーもあって持っていたデジカメのデータをプリントしていただいて、色のキレイさに感動!「写真画質」にこだわった設計なんだそうです。うちのは去年の年末にプリンターが壊れて買ったばかりなので・・・あ~でもいいなぁ。。

今年モデルのEP-805Aは、コンパクト!両面印刷もできてDVDレーベルも印刷できて、無線LANもついててこの大きさ。PCを使わないでも写真を自動補正してきれいに印刷してくれます。6色インクすごいです。。

EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-805A ブラック出版社/メーカー: エプソンメディア: Personal Computers




nice!(86)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 86

コメント 2

sarisari

エプソンのイベント行かれたんですね~^^。
私も行きたくて、2か所から応募したのですが、
ハズレでした~><。
by sarisari (2013-09-08 18:16) 

ヒトリ茸

はじめまして
Ren さん

ヒトリ茸と申します。

同じく「エプソンカラリオ・プリンター2013年モデル新商品体験ブロガーイベント」に参加したモノです。

そして
質問で時間が押す原因を作った張本人でもあります(>_<)

エプソンの方、イベントに参加されたブロガーの方にご迷惑をかけてしまって申し訳ないと思っております。

初参加だったもので舞い上がってしまいました(笑)
いやはやお恥ずかしい。

イベント自体は熱気があり楽しいイベントでしたね。

ではでは
by ヒトリ茸 (2013-09-08 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。