SSブログ

通し狂言南総里見八犬伝/国立劇場 [歌舞伎]

通し狂言南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)
2015年1月3日(土)~2015年1月27日(火)
12時開演
国立劇場
http://www.ntj.jac.go.jp/kokuritsu.html
******************

1/27(火)まで。。

DSC04056.JPG

1/25(日) 昼の部、1階右端よりでしたが前から4列目。オペラグラスは必要ないって感じでよく見えました。
お正月気分はもうすっかり抜けてしまいましたが国立劇場の雰囲気はまだお正月。おめでたい感じがいいですよね。ロビー天井には大きな凧もありました。
演目は有名な「里見八犬伝」。でもちゃんと原作では読んだことないので昔図書室で読んだ児童文学か映画のイメージ。
菊之助さん、松緑さん、梅枝さんと華やかな顔ぶれ、菊五郎さんは妖術も使って見せ場たっぷり。亀寿さん、亀三郎さんも相変わらずすっきりといいお姿でした。松緑さんのお子さんが大きくなっていてびっくり。早いですねぇ。やっぱり1月はここに来ないとね。おもしろかったです。。


曲亭馬琴=作
渥美清太郎=脚色
尾上菊五郎=監修
国立劇場文芸研究会=補綴
通し狂言南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)
五幕九場
国立劇場美術係=美術


発 端 (安房)富山山中の場
序 幕 (武蔵)大塚村蟇六内の場
          本郷円塚山の場
二幕目 (下総)滸我足利成氏館の場
          同   芳流閣の場
三幕目 (下総)行徳古那屋裏手の場
四幕目 (武蔵)馬加大記館対牛楼の場
大 詰 (上野)白井城下の場
      (武蔵)扇谷定正居城の場



出演
尾 上 菊 五 郎

中 村 時  蔵

尾 上 松  緑

尾 上 菊 之 助

坂 東 亀 三 郎

坂 東 亀  寿

中 村 梅  枝

中 村 萬 太 郎

市 村 竹  松

尾 上 右  近

尾 上 左  近

市 村 橘 太 郎

河原崎 権 十 郎

市 村 萬 次 郎

市 川 團  蔵

坂 東 彦 三 郎

市 川 左 團 次

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。