SSブログ

特別展「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」 /国立博物館 [アート・イベント]

特別展「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」
2015年4月28日(火) ~2015年6月7日
国立博物館 平成館 特別展示室第1室・第2室
http://www.tnm.jp/
展覧会サイト  http://chojugiga2015.jp
************************

6/7(日)まで。。。。。

DSC03473.jpg

5/29(金) 甲巻がものすごい人気で連日数時間待ち。行列は苦手なので気持ちがやや後ろ向きになっていましたがせっかくだし、とりあえず行って、他の展示だけ見てもいいねという気持ちで行きました。夕方、入場待ちの列は解消したと思っていたら20分待ち。甲巻は180分待ち。

DSC03474.jpg

入場待ちの間に係の方が案内をしてくれます。「閉館時間までに甲巻の列に並べば必ず見れる(時間で切らない)」「会場内の他の展示を見てから並ぶとすべて見れる」「売店は甲巻の最後の人が見終わるまで開けるので買い物もできます」「本館に甲巻の写本があるのでそちらなら待たずに見れる」「甲巻は諦めるというのもあり(笑)」・・・・さて、どうするか。

外での待ち時間は思ったよりも短くてすぐ入れました。荷物をロッカーに預けて、いざ。入場規制をしているくらいですから会場内はかなりの混雑。甲巻以外の巻もなかなか思うように見れませんでした。曼陀羅やお経などもたくさんあって、見どころたっぷり。19:45、他の展示を見終わって甲巻の列は「200分待ち」。ちょっと想像できない長さ。平成館2階の階段周囲が人で埋め尽くされています。とりあえず並ぶ。先が見えないのでここからどのくらい待つのかがわからず不安。でも頑張る。10時50分、やっと見れました。作品保護のため、前期後期で半分づつの展示。前期展示分は写真です。すっごく待って本物を見るのはあっという間でした。行列に並んだ最長記録です。これから先もきっとこんなに並ぶことはないと思います。
遅くなってしまったので、グッズは見ないで帰りました。パスで入館できるので会期中にもう一度買いに行こうと思っています。コットンバック付の図録3000円に割引されていました。やっぱりほしいかも。

ショップだけなら並ばずに入れるので行ってきました。
コットンバックと図録のセットは完売でした。残念。。空いてる時間に行けたのでゆっくりショップを見ていろいろ買っちゃいました。それから本館の常設展示の鳥獣戯画(模本)も見学。こちらは待ち時間なしです^^


鳥獣戯画の謎 (別冊宝島 2302)

鳥獣戯画の謎 (別冊宝島 2302)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/02/13
  • メディア: ムック



鳥獣戯画 対訳 (新・おはなし名画シリーズ)

鳥獣戯画 対訳 (新・おはなし名画シリーズ)

  • 作者: 西村 和子
  • 出版社/メーカー: 博雅堂出版
  • 発売日: 2011/05/01
  • メディア: 大型本



鳥獣戯画 対訳 (新・おはなし名画シリーズ)

鳥獣戯画 対訳 (新・おはなし名画シリーズ)

  • 作者: 西村 和子
  • 出版社/メーカー: 博雅堂出版
  • 発売日: 2011/05/01
  • メディア: 大型本



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。