SSブログ

没後100年 宮川香山/サントリー美術館 [アート・イベント]

没後100年 宮川香山
欧米を驚嘆させた、明治陶芸の名手(ファンタジスタ)
2016年2月24日(水)~4月17日(日)
サントリー美術館
http://www.suntory.co.jp/sma/
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_1/index.html
***************************


4/17(日)まで。。。


DSC05832.JPG

4/15(金) 夕方、、サントリー美術館。会場内はギュウギュウってことはないけれどかなりの混雑でした。会期末の夜見れる金曜日だからでしょうか、人が多くてびっくり。
明治の欧米輸出向けで大成功の作陶家、その超絶技巧を凝らした高浮彫の作品がかなりの点数展示されています。出展数がもっと少ないと思っていたので数量とコレクションの質の高さにびっくりでした。国立博物館所蔵のカニは大阪会場のみの展示ですがその前作となるカニの花器は見れました。超リアルなカニです。高浮彫の花や鳥、動物も本当にすごいのですが、鬼や百鬼夜行、擬人化したカエルなどのちょっと変わったモチーフの作品が好きです。
陶器での成功に満足することなく、その後釉下彩の磁器制作にも取り組み、こちらもまたすばらしい作品です。花器の美しいフォルムと大胆な絵柄、その淡い色。
一部撮影が許可されている作品もありました。嬉しい!
見に行ってよかったです!!



美術手帖 2016年3月号

美術手帖 2016年3月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: 雑誌



田辺哲人コレクション大日本明治の美横浜焼、東京焼

田辺哲人コレクション大日本明治の美横浜焼、東京焼

  • 作者: 田邊 哲人
  • 出版社/メーカー: 叢文社
  • 発売日: 2011/08/01
  • メディア: 単行本



世界に愛されたやきもの―MAKUZU WARE眞葛焼 初代宮川香山作品集

世界に愛されたやきもの―MAKUZU WARE眞葛焼 初代宮川香山作品集

  • 作者: 山本 博士
  • 出版社/メーカー: 神奈川新聞社
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 大型本



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。