SSブログ

高円寺阿波踊り [雑記]

第49回高円寺阿波踊り
開催日時 8月26日(金)前夜祭 午後6~8時
8月27日(土)・8月28日(日) 午後6時30分~9時30分
http://www.koenji-awaodori.com/

東京高円寺阿波おどりは、昭和31年に第1回大会が開催され、
今年で49回を数える大会となりました。
観客動員数も昭和31年当初の数千人から100万人規模へ成長しました。

「おどれ高円寺セシオン2005」
8/27、8/28 第一部12:30~第二部15:30~
セシオン杉並の舞台で踊りを見ることができるので純粋に踊りを見るなら
こちらに行った方がいいでしょう。今年から入場料1000円です。

駅の周りの交通規制が年々うるさくなっていてわかりずらい!
通ろうとすると警備員が「一方通行です」じゃあどこを通ればいいの!?
たしかにすごい人なので、安全対策として必要なことかもしれない。
でも交通案内図を張り出すとかしてくれないとわからない。

① 中央演舞場(1) ② 中央演舞場(2)
③ ルック第二演舞場 ④ ルック第一演舞場
⑤ 南演舞場 ⑥ 桃園演舞場
⑦ パル演舞場黒潮下 ⑧ パル演舞場ダイソー前
⑨ パル演舞場メリーゴーランド前
⑩ パル演舞場入口 ⑪ 純情演舞場サンドラッグ前
⑫ 純情演舞場入口
⑬ 東演舞場

こんなにたくさんスタート地点があるので、お目当ての連がある場合は
どこでスタートなのか東京高円寺阿波踊り振興協会のHPでチェックしましょう。
http://www.koenji-awaodori.com/

高円寺阿波踊り


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

こんばんは。
あぁ~、懐かしいですね、阿波踊り。
もう何年観てないでしょう。いや、どうしても見たいわけじゃないんですけどね。
体にあの金の叩くやつの音が染み込んでますよね(笑)。

ところで、ずいぶんカワイイ画像できたじゃないですか。
そっくり・・・と言っておきましょう(笑)。
by (2005-08-28 22:47) 

Ren

あのお囃子のリズムね~、なんとなくワクワクする感じ。「阿波踊りで夏休みも終わり」でしたよね~。懐かしいなぁ。。
肉屋のにいちゃん、今でもがんばってますよ!店の前で子供に教えたりしてるのでたまに見かけます。すっかりいいおじさんです。

画像ね、ちょっと可愛過ぎ?また何かアイテム写真と差し替えようか考え中。
by Ren (2005-08-29 06:19) 

Ren

うさぎ庵*annexさんの記事にセシオン舞台の様子が詳しく書かれています。
興味が出た方はぜひ来年はセシオンにもお運びください。
by Ren (2005-08-31 06:59) 

utchie!

コンニチハ! コメント&TB ありがとうございました。

舞台踊りは、阿波おどりのもうひとつの顔です。
桟敷だとあっという間に通り過ぎてしまう踊りとお囃子を
10分ほどの時間の中で、たっぷりと味わうことができます。
すると、その連の特色がグッと明確になって、
さらに桟敷での楽しみ方にも深みが増すとワタシは思うんです。

機会があったらぜひ、
舞台の阿波おどりも楽しんでみてくださいね!

高円寺に秋が来ました。
そして、来年へむけての新学期の始まりです!
来年の第50回東京高円寺阿波おどりにご期待ください!
by utchie! (2005-08-31 11:34) 

Ren

utchie!さん、コメントありがとうございます。
来年は舞台の方へもぜひ行くゾと決意いたしました。
セシオンならば、ゆったり座って涼しい場所で見られるというのも
ポイント高いですよね!桟敷は暑いし狭いし・・・・
by Ren (2005-09-01 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。