SSブログ

コルソ・ウィーン/東京オペラシティコンサートホール [コンサート]

コルソ・ウィーン http://www.koransha.com/corsowien2005/corsowien2005.htm
~ウィーン・フィルのメンバーとウィーンを代表する演奏家たち~
華やかなるモーツァルトとシュトラウス 2006ニューイヤーコンサート
アルフォンス・エガー(指揮、音楽監督)
1月7日(土) 東京オペラシティ コンサートホール
*************************************************************
ウィーン・フィルのメンバーとウィーンを代表する演奏家たちが「普段着の音楽の喜び」を
みんなと一緒になって楽しもうと集まったのが「コルソ・ウィーン」。ウィーン・フィル公認の
グループの中でも最大級の室内オーケストラです。

ここのホールとは相性がよく今日もとてもいいお席☆前から9列目ど真ん中16番。
一緒になって指揮したくなるポジション、各団員の動きもよく見えます。
指揮者のエガー氏はすらっと長身で逆三角形な体系でなかなか舞台栄えする方。

モーツアルトから始まり・・・2部は先日のウィーンフィルのニューイヤーコンサートを受けての
演目(そのまんまですね)。これじゃまったくミニウィーンフィルって感じでしょうか。
アンコールの最後はラデツキー行進曲で手拍子。
ウィーンに行かれない日本の小市民の心をくすぐる演出で終了。

音楽家ヨハン・シュトラウスの華麗なワルツやポルカ、ウィーンとは切っても切れない大作曲家
2006年に生誕250年を迎える華やかなるモーツァルトの作品を中心のプログラムでした。

第一部(モーツァルトの部)
ディベルティメント ニ長調 K.136
クラリネット協奏曲 イ長調
第二部(J.シュトラウス一家の部)
モーツアルト党
ハンガリー万歳
クラップフェンの森にて
女性への賛美
春の声
新ピッチカートポルカ
憂いもなく
<アンコール>
レンツサーカスの思い出
美しき青きドナウ
ラデツキー行進曲


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

水無月

クラシックの演奏会、素敵ですね。
なかなか出かける機会も少ないのですが、たまには良いものですよね。
聴いてみたくなりました。
by 水無月 (2006-01-09 11:24) 

Ren

水無月さん、いらっしゃいませ☆またまたnice!ありがとうございます☆
お正月はシュトラウスばかりになっちゃいましたが
華やかな雰囲気で盛り上がっていいですよ~♪
by Ren (2006-01-10 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。