SSブログ

フライトプラン/試写会 [映画・DVD・TV]

フライトプラン  http://www.movies.co.jp/flight-p/
2005年 アメリカ
監督 ロベルト・シュヴェンケ
製作総指揮 ロバート・ディノッツィ 、チャールズ・J・D・シュリッセル
脚本 ピーター・A・ダウリング 、ビリー・レイ
音楽 ジェームズ・ホーナー
出演 ジョディ・フォスター 、ピーター・サースガード 、ショーン・ビーン 、マーレン・ローストン
*************************************************************************
1/13(金)  銀座ヤマハホールにて 試写会
今日の試写会は招待状は1人一枚。ハガキ一枚でペアご招待が多いのになぁ。。。
警備も厳重でびっくり。不正録画を防ぐのは必要だと思うので別にかまわないけど
入場前の荷物チェック(ちゃんと中を探って見ていた!)、上映中の警備員の監視。
悪いことをするつもりはまったくないが、少々落ち着かなかった。
スポンサーからのプレゼント抽選があったが外れたのもがっかりのひとつかな。

以下ネタバレあります。

<ストーリー>
突然の夫の死によって、悲しみに打ちひしがれた航空機設計士のカイルは、夫の遺体を運ぶため
6歳の娘ジュリアと共に帰国の途についていた。ベルリン発ニューヨーク行き、最新型エアジェット。
だが、高度1万メートルの上空で、娘は忽然と姿を消す…。 
しかも、乗客・乗務員すべてがジュリアが機内に存在していたことを認めない! 

高度一万メートルの密室で繰り広げられる、恐怖のサスペンス・アクション。
映画主演は3年ぶりとなるオスカー女優ジョディ・フォスターが、突然娘を奪われた母親役。
監督のロベルト・シュヴェンケは、本作でハリウッドデビューを飾るドイツ人監督。
あまりにリアルな設定に、客室乗務員協会(AFA)が映画のボイコットを呼びかけた逸話もある。

エイリアンのリブリー:シガーニー・ウィーヴァーかターミネーターのサラ:リンダ・ハミルトンか
コマンダーと化すジョディが怖い。。。。子供をとられた母親ってそういうモノなのでしょうか。
鬼気迫るというのがぴったり過ぎて、う~ん、すっかり母なんですね。感慨深いものがあります。
ただストーリーとしては冒頭の伏線?と思われた部分がまったく伏線になっていなかったり
最後まで見るとえっぇ!それだけ?みたいな話もあるので少し期待ハズレとも感じました。
ショーン・ビーンの機長は、うん、いいんじゃないですか、ってとこかしら。どこかのエアラインに
いそうな容貌と雰囲気でした。期待したほど機長の制服がハマってなかったのが残念かな。
911以来違和感を感じなくなった航空保安官役のピーター・サースガードは好演だったと思う。
後半がちょっとダサダサになるのは話の都合上仕方ないでしょう。
この話、私にとってはジョディが主役じゃなかったら見る価値ないかも。
航空機の裏、キャビンの下や天井裏、貨物室やその他の部分、そういうところが見れるのは
かなり面白いシーンでした。でも乗った飛行機でこんなことが起こったらいやだなぁ。。。

フライトプラン

フライトプラン

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: DVD


フライト・プラン オリジナル・サウンドトラック

フライト・プラン オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: カッティング・エッジ
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(60) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 22

honu

こんにちは~!
本作はまさに、ジョディの独断場でしたね。こういった精神的に追い詰められた役をやらせると、ホント上手いですよねー!
ただ、脚本はもっと練りこんでもらいたかったです。
後半、窓際の男2人やタクシーの運転手等の伏線めいたものが、全然絡んでないことが分かって、ガッカリしてしまいました(-_-;)
by honu (2006-01-16 07:10) 

おはようございます~。
ジョディ姉さん、すごかったですか(笑)。
比べたら、ショーンは薄かったか・・・。
去年「フォーガットン」って、ジュリアン・ムーアの映画があって、
前宣伝は、コレ並みのサスペンスっぽかったのに、ラストがひどいって
いう話でしたが。これもオチは、なんだよ~って感じなんでしょうか。
by (2006-01-16 07:40) 

Ren

honuさん、コメント&TBありがとうございます☆
久しぶりにジョディのすごさを見せつけられました。うん、上手い!
ほんと後は脚本、せめてもう一ひねりほしかったです。
怪しいタクシードライバーの様子はなんだったんでしょう?(笑)
by Ren (2006-01-17 07:01) 

Ren

ERUNさん、飛行機の中で戦うジョディ姉さんすごい迫力ですよ。
他の出演者はみんな霞んでとんでっちゃいます。
謎解きがわかってしまうのが早いのでオチも何も・・・って感じ。
ショーンの機長コスプレのためだけならコレは見る必要ないかも。
by Ren (2006-01-17 07:05) 

ロイ from 週末に!この映画!

コメントありがとうございました。
予告編を見た限りでは、結構面白そうな感じがしたんですが、ストーリーはもう一歩でしたか・・・
サスペンス系は謎解きを楽しみたいので、ちょっと残念ですね。
by ロイ from 週末に!この映画! (2006-01-19 10:58) 

Ren

ロイ from 週末に!この映画.. さん、コメント&TBありがとうございます☆
予告編はサスペンスを予想させてとても面白そうだったでしょう?
つまらなくはないのですが、期待しすぎたのかもしれませんね。
でも母強しのジョディの迫力は必見というところかもしれません。
by Ren (2006-01-20 07:50) 

さわわ

こんばんわ!コレ、最期が結構あっさりしてましたよね~
後半失速してしまってちょっとショックでした。
そしてなぜジョディはあんなに戦えるんだ・・・?と不思議でした
最後になりましたが、
貼り逃げしてしまったのにコメント下さりありがとうございました!!
by さわわ (2006-01-22 00:14) 

Ren

さわわさん、コメントありがとうございます☆
どんでん返しがあるのか、もう少しひっぱるのかと思ったら
謎が解けてからの展開がつまんなかったんです。
でもジョディの戦いっぷりはすごいですよね~。
あれじゃテロリスト顔負けです。実際犯人より強かったし・・・・
by Ren (2006-01-22 09:50) 

Yin yan

こんにちは。
ジョディの演技は相変わらず良かっただけに
脚本の甘さが残念でしたね。
次回作はもうちょっと普通の映画を期待したいです(^.^)
by Yin yan (2006-01-23 14:45) 

Ren

Yin yanさん、コメントありがとうございます☆
ジョディの演技は安定感がありますね。
役どころが狭まってる気がするので新しいチャレンジを期待しています。
脚本については、まったく同感です。
by Ren (2006-01-24 07:02) 

shinri-X

コメントありがとうございました!
昨夜フライトプランを見てきました。
ジョディーさん、さすがです。
今年もおもしろそうな映画、目白押しですね~!!!
http://ameblo.jp/shinrix/
by shinri-X (2006-01-31 17:55) 

Ren

shinri-Xさん、コメントありがとうございます☆
この映画の感想は「ジョディ、さすが」に尽きますね(笑
セーターを脱ぎ捨ててトイレの天井から・・・など
車をぶち壊し、そこまでするか~?な展開でした。
by Ren (2006-02-01 06:59) 

hide

RenさんTB&コメント有難うございます
マア今回は、母親の立場として感情移入出来なかった方や、ジョディを楽しめなかった方は、かなりケチョン/ケチョンでしたね(笑い)
hideはソコソコ楽しめました

●コメントして頂いた方の中で
>ジョディ、戦うのはいいけれど、もう少しマシな相手を出して欲しかった。
>そう、羊達の沈黙のレクター博士くらいの切れ者じゃないと!!

( ̄◇ ̄;)おおー次回作としては正に的を得てるご意見だと思いました
・・・・・・・・・・・・・・
ただhideがアラブ人であの飛行機に乗り合わせていたら
撃ち・・・・いたかも〈笑い)
http://ameblo.jp/hide007blog/entry-10008556379.html
by hide (2006-02-04 15:14) 

tara

こんにちわ。TB&コメント、ありがとうございました。
>私にとってはジョディが主役じゃなかったら見る価値ないかも
私もジョディのサスペンスということで期待してのぞみました
謎解き面はあまり評価が芳しくありませんが、それなりに楽しめちゃいました。母親の心理と行動力の凄まじさ、やっぱりそこに見ごたえがありましたね
by tara (2006-02-04 18:48) 

Ren

hideさん、TB&コメントありがとうございました☆
>ジョディ、戦うのはいいけれど、もう少しマシな相手を出して欲しかった。
本当に、敵が弱すぎですね(笑)しかも計画も甘すぎ・・・
次回作に期待しています。でもそろそろ「母」じゃないジョディが見たい。
by Ren (2006-02-05 09:59) 

Ren

taraさん、TB&コメントありがとうございました☆
この映画は、ジョディさすが!に尽きますね~。
密室のサスペンスなのでハラハラ感はそれなりにありましたね。
いろいろ突っ込みどころが多いのもまた楽しいということで(笑)
by Ren (2006-02-05 10:02) 

さるお

さるおです。
ジョディ、迫力満点でしたねー。

> こんな乗客とはゼッタイ乗り合わせたくない!

それはたしかにそうですねー。イカれた(ように見える)乗客、こわいっす。
浅丘ルリ子、がんばってましたねー。ハリウッド進出、すごいなー!(←まだルリ子だと思っている)
by さるお (2006-02-06 02:57) 

Ren

さるお さん、TB&コメントありがとうございます☆
ジョディ、強すぎます・・・・(笑)迫力ありすぎです!
あれじゃ乗客やクルーがみんな引いちゃうのムリないです。
共犯のフライトアテンダントの彼女、本当にルリ子にそっくりですね!
by Ren (2006-02-06 23:21) 

toe

遅くなりましたが、先日はコメントありがとうございました。
>この話、私にとってはジョディが主役じゃなかったら見る価値ないかも。
同感です。
ジョディじゃなかったら、キレてたかも・・。
とさえ思います・・・。
by toe (2006-02-26 00:55) 

Ren

toeさん、コメント&TBありがとうございます☆
次回作ではストーリーにももう少し捻りが欲しいですよね。
ジョディのすごさにひっぱられて最後まで見ましたが
う~ん、ホントに犯人たちの甘さがひどすぎます。
by Ren (2006-02-26 20:52) 

なお

あの窓から見てたアラブ人は結局無関係?
by なお (2006-05-28 13:56) 

Ren

なおさん、コメントありがとうございます☆
無関係。。。かどうかも不明。後半にはもう出てきません。
飛行機の中で疑われる人は別人です。
by Ren (2006-05-29 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 60

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。