SSブログ

四月大歌舞伎:夜の部「井伊大老」/歌舞伎座 [歌舞伎]

六世中村歌右衛門五年祭
四月大歌舞伎
六代目中村松江襲名披露
五代目中村玉太郎初舞台
平成18年4月1日(土)~25日(火)  歌舞伎座
◆ 夜の部 一、 井伊大老
       ニ、 六世中村歌右衛門五年祭追善
          口上
          六代目中村松江襲名披露
          五代目中村玉太郎初舞台
       三、 時雨西行
******************************************************************

4/17(月)夜の部
数日前から多少体調面で不調を感じていたので大丈夫かなぁ~っと不安でしたがやはり・・・
せっかくチケットを用意してもらったのに、途中で具合が悪くなってしまいました。
残念ながら、一幕目の井伊大老を見たところで退場。せめて口上まで見たかったです。
元気でないと芝居にも気持ちが集中できないので体調管理には気をつけます。

一、 井伊大老
井伊直弼 吉右衛門
お静の方 魁春
雲の井 歌江
仙英禅師 富十郎

開国か攘夷で国中が揺れる幕末安政年間。
井伊家下屋敷の座敷、側室・お静の方(魁春さん)とお女中(歌江さん)、禅師(富十郎さん)。
今日は娘鶴姫の命日、禅師に供養していただいている。明日は桃の節句だというのに寒い。
お殿様(大老井伊直弼・吉右衛門さま)のお越しが少ないとヤキモチを洩らすお静の方。
すごく好きなんだろうなぁという感じたっぷりのかわいらしい雰囲気。禅師(富十郎さん)の応対
もやさしい。「お殿様のそばにいられないから尼になりたい」と言い出して、でもやっぱり・・・・
や~めた!なんてわがままを聞き流し「女姓らしい」と言ってくれる禅師。直弼が暗殺の危機に
あることをお静の方に話して聞かせる。富十郎さんの動きの間が含みを持たせてとてもいい。
そこへお殿様のお越し、ウキウキと禅師にいとま請いをして奥へ下がるお静の方。
禅師は一足先に帰る。門番に「一期一会」と書いた傘を託して。
お殿様(井伊直弼・吉右衛門さま)登場~!やっぱり素敵。お殿様、似合うわ~。
大老の重責、軋轢、そうしたことに苦しみながら、お静への深い愛情を湛える雰囲気たっぷりで
こんなお殿様だったら一週間お渡りがなかったら、「ずっと会ってないの」と言いたくなるかも。
舞台奥の襖を開けるとそこには段飾りのお雛様がどど~ん。華やかな雰囲気に変ります。
桃の節句を祝おうぞとみなにも酒を振舞い、お殿様とお静の方は二人酒を酌み交わす。
懐かしい彦根時代、貧乏だったが二人一緒で幸せだったころ、思い出の雛人形。
暗殺の危機にさらされている直弼には、より一層懐かしく感じられたことでしょう。
舞台が暗くなり、二人にスポットがあたる。窓の外は、季節外れの雪。
「来世は間違っても大老にはなるまい」
                                      ~幕~


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(7) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 14

mami

Renさん、こんばんは。
お体の具合はいかがですか。もう治りましたか?
観劇も結構体力要りますもんね。特に歌舞伎は長いし。
全部観られなくて残念でしたが、吉右衛門様だけでも観られてまだ良かったですね。
吉右衛門様ファンには5月が待ってますよ~。それまでに体調ばっちりにして下さいませ。

こちらからもTBさせていただきますのでよろしくお願いします。
by mami (2006-04-20 23:25) 

ShyBoar

Renさん、こんばんは。こちらにもお邪魔します。
昼はともかく夜の部の途中退場は残念でしたね。もう元気になられましたか?
mamiさんの言うとおり、5月は演舞場も歌舞伎座もあって忙しいですから、できれば万全の体調で乗り切りたいものですね。
by ShyBoar (2006-04-22 01:45) 

こんばんは~。
お先に「関八州繋馬」、記事にアップいたしました。
こちらにトラックバックで記事を書きましたので、よろしく~♪
by (2006-04-22 19:43) 

Ren

mami さん、お返事遅くてすみません。TBありがとうございました☆
体調はもうだいぶ良くなったのですが途中退場してしまった罪悪感と
もったいない感でがっくりしております。5月は石川五右衛門ですし
歌舞伎座の團菊祭も気になります。楽しみです♪
by Ren (2006-04-23 08:09) 

Ren

ShyBoarさん、コメント&TBありがとうございました☆
ご心配をおかけしてすみません。それにしても襲名披露口上は
なんとか見たかったです。ずらずらずら~っと居並ぶお歴々。あぁ。
もう少しでGWの連休ですから、そこでゆっくり休みたいと思います。
by Ren (2006-04-23 08:12) 

Ren

ERUNさん、TBありがとうございます☆今回早いですね~!
私も急いで書きますので、できたらまたTBさせていただきますね。
またぜひご一緒しましょう♪
by Ren (2006-04-23 08:14) 

かしまし娘

Ren様、まいど!
その後体調は如何ですか?
私も以前、熱が下がった日にフラフラしながら行ったのですが、リタイア…。
あの時見逃した演目は未だ再び掛かっていないような…。
by かしまし娘 (2006-04-24 10:08) 

愛染かつら

残念でしたね~。
その後体調は良くなられたとのことで安心しました。
元気な身体あっての歌舞伎鑑賞ですから、休める時には十分休んで下さいね。

今月はご祝儀代わりにチケットを大量に取ってしまったので、今日もこれから行ってきます。
さすがに私も疲れてきました~(T_T)←自業自得
by 愛染かつら (2006-04-24 13:34) 

Ren

かしまし娘さん、コメント&TBありがとうございます☆
ちょっと調子悪いかな~っと思いつつなんとなかるだろう位だったのですが甘かったです。せっかく見に行くんですから万全の構えで行かないと後々後悔することしきりです(涙 見れなかった20人並びの襲名口上TVでやってくれないかしら。。。。
by Ren (2006-04-24 17:18) 

Ren

愛染かつらさん、コメント&TBありがとうございます☆
何回目の観劇になってもいつもしっかりレポされていて
愛染さんの記事はいつも本当に楽しみにしています。
今日のレポも読みにうかがいますね!
by Ren (2006-04-24 17:22) 

ぴかちゅう

Renさん、こんばんは!今回は残念でしたね。私は昨年の吉右衛門の弁慶の時、おなかが痛くなってしまい舞台に全く集中できませんでした。本当に体調管理大事ですよね。
>見れなかった20人並びの襲名口上TVでやってくれないかしら。。。。
土曜日の教育TV「芸能花舞台」の歌右衛門特集でチラッとやってくれたのを見ました。再放送あるといいのですが。
4/23に観た私の感想をTBさせていただきました。またよろしくお願いします(^O^)/
by ぴかちゅう (2006-04-28 01:59) 

Ren

ぴかちゅうさん、コメント&TBありがとうございます☆
本当に、体調管理の大切さを思いしらされました。。
「芸能花舞台」でやってたのですか~、う~んそれも見逃してる(汗
よっぽど縁がなかったのでしょうか。
by Ren (2006-04-28 07:13) 

こんにちは。
29日の早朝に再々放送が!録画します(笑)。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/001/31-01812.html
by (2006-04-28 14:39) 

Ren

ERUN さん、情報ありがとうございます☆
おかけで録画することができました\(^o^)/うれしい~。
まだ見ていないんですが、口上20人並びですよ!!迫力!
by Ren (2006-04-29 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。