SSブログ

ジャスミンの花開く/試写会 [映画・DVD・TV]

ジャスミンの花開く 茉莉花開 http://www.jasminewomen.jp/
監督:ホウ・ヨン
製作総指揮:ティエン・チュアンチュアン
原作:スー・トン   脚本:ホウ・ヨン / ツァン・シャン
美術:ミン・ツォンスー   撮影:ヤオ・シャオファン
編集:チャン・ハイホン   音楽:スー・ツォン / イン・チン
出演:チャン・ツィイー  ジョアン・チェン  チアン・ウェン
    リィウ・イェ     ルー・イー
****************************************************************
試写会 6/6(火)ヤクルトホール
開場少し前に着いたのですが外にまで列が伸びていました。
かなりの盛況ぶり。座席もほぼ満席。18:30開映予定が少し遅れました。

余談ですが、今日はヤマハホールでは「タイヨウのうた」の試写会。
前を通ったら、こちらも6時前にはすでに一階の外まで列が伸びていました。

<ネタバレあります>

チャン・イーモウ監督作品のカメラマンとして有名なホウ・ヨン監督が初監督作品。
激動の時代を生きた三世代の女性たちの姿を力強く描く。主演はチャン・ツィイーの三役。
チャン・ツィイーが<ジャスミン>の中国名に準えて茉(戦中戦後)、莉(文革時代)、花(1980年代)と
名付けられた娘役を華やかに、気丈に、情感豊かに3世代3人の女性のまったく違うキャラクターを
演じる。ラストエンペラーのジョアン・チェンが茉の母、莉の母=茉を演じています。
チャン・ツィイーと陳沖の母子がその世代ごとの男性に翻弄される話。オトコ運はいまいちかも。
上海を舞台に波乱の運命を3世代、1人3役で描く壮大な恋の物語。

チャン・ツィイーの衣装は、チャイナ服に妊婦服、メガネと様々に異なる姿を見せるので
ファンには嬉しいでしょう。私は茉(戦中戦後)の上海映画女優として歩み始めた頃の
華やかな雰囲気が一番好きです。パーティで歌う「茉莉花」の歌声もいいですね。
三人三様に中国の民謡「茉莉花」の歌を劇中で歌います。3バージョン聞けてお得な気分。
(民謡「茉莉花」は上海万博のキャンペーンソングにもなってるらしい・・・・)

母・祖母役の「ラスト・エンペラー」のジョアン・チェンは、さすがに重みのある演技。
茉の恋人のチアン・ウェンは、中年の映画会社社長のキザったらしい雰囲気がとてもいい味。
莉の夫はちょっと若手でルー・イー、文革時代を生きる労働者階級出身の党員を好演。
花の夫はリィウ・イェ、女にだらしないという説明だが離れて暮らすのに結婚しちゃうのも
そもそもムリがあるよ、と少し彼にも同情したい。

チャン・ツィイーが大好きなら、お勧めの作品です。

<ストーリー>
1930年代の上海で、茉(チャン・ツィイー)は母の反対を押し切り映画女優になるが、
これからという時に妊娠してしまう。
同じ頃日本軍が中国に侵攻し、失意の中茉は娘の莉(チャン・ツィイー)を生む。
1950年代、莉は労働者階級の同級生、偉と結婚するが不妊症だとわかり、
養女として花(チャン・ツィイー)を貰い受けるのだが……。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

マダムクニコ

>民謡「茉莉花」は上海万博のキャンペーンソングにもなってるらしい
おっしゃるように、素敵な3バ-ジョン。
テャンツーイーの新たな魅力、全開でしたね。
コメント有難うございました。
by マダムクニコ (2006-06-10 16:31) 

Ren

マダムクニコさん、TB&コメントありがとうございます☆
同じ写真館に暮らしてるのに各時代の雰囲気がとても濃厚でした。
色の使い方も大変お上手な監督さんですね!
by Ren (2006-06-11 08:20) 

mambotaxi

コメントありがとうございました。
トラバを2つ送ってしまったみたいですみません。
よかったら1つ削除してくださいませんか。

映画の方ですが、いろいろなチャン・ツィイーが見れて
ファンは必見の映画ですね~。
内容は私は逆に3世代とも同じ女優が演じていることの
違和感を感じてしまい、感情移入できませんでした。
by mambotaxi (2006-06-11 21:50) 

Ren

mambotaxiさん、TB&コメントありがとうございます☆
せっかくチャン・ツィイーに3役をチャレンジさせるのに
内容がちょっともったいなかったなぁという感じもしました。
あまりに男性に振り回される母子で、ん~。。。。
by Ren (2006-06-13 06:41) 

kimion20002000

TBありがとう。
>民謡「茉莉花」は上海万博のキャンペーンソングにもなってるらしい・・・
へー、そうなんですか。
そのことも意識して、この映画は企画されたんでしょうね。
by kimion20002000 (2007-02-03 14:48) 

Ren

kimion20002000 さん コメントありがとうございます☆
もうじき公開されるチャン・ツィイーの新作
「女帝エンペラー」でしたっけ?こちらも楽しみです。
by Ren (2007-02-27 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。