SSブログ

海のエジプト展/パシフィコ横浜 [アート・イベント]

海のエジプト展
~海底からよみがえる、古代都市アレクサンドリアの至宝~
2009年6月27日(土)~9月23日(水・祝)
パシフィコ横浜 展示ホールD
http://www.asahi.com/egypt/
*****************************

DSC00687.JPG

知人から「入場券を購入するのにすごく並んでいる」との情報を得たので、事前にネットで購入。平日だったのでチケット売り場はまだそれほどではないけどやはり並んでいた。(帰るときにはチケット購入30分待ちになってました!)

展示場での開催なので天井が高くスペースも広々としている。水中での調査の様子の映像や模型、古代エジプトの香り(クレオパトラの香水ほか)、バーチャル体験シアターなども。発掘された遺物だけを見せるのではなく、イベントとして楽しめるように工夫されている。夏休みだし子ども連れも多かった。高さ5mもあるファラオ像ら3体がどど~んと置かれているのを間近に見るとさすがに大迫力。あとスフィンクスがいっぱい。小さい指輪やイヤリング、コインなどの出土品の数々。



<展示>
・カノープス 聖なる癒しの都
・ヘラクレイオン 神々とファラオが出会う都 
・アレクサンドリア クレオパトラが愛した都
・バーチャル体験シアター


公式サイトではオリジナルの壁紙とブログパーツがダウンロードできます。
こちらから→  http://www.asahi.com/egypt/download.html  







カラー版 古代エジプト人の世界―壁画とヒエログリフを読む (岩波新書)

カラー版 古代エジプト人の世界―壁画とヒエログリフを読む (岩波新書)

  • 作者: 村治 笙子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 新書



古代エジプトを知る事典

古代エジプトを知る事典

  • 作者: 吉村 作治
  • 出版社/メーカー: 東京堂出版
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。