SSブログ

清正井(きよまさのいど)/明治神宮御苑 [雑記]

清正井(きよまさのいど)
明治神宮御苑内
明治神宮のHP →http://www.meijijingu.or.jp/index.html
*************************************

6/20(日)、花ショウブを見に行ったついでに「清正井」も見てきました。パワースポットとして人気が出てしまったため一時はすごい人だったようですが現在は「整理券方式」にしたようです。整理券の配布は北門のみです。駐車場から近い東門から入園しようとしたら入り口でちゃんと案内をしてくれて「東門から入園すると清正井にはいかれません」というのでちょっとだけ回り道して北門から入園。花ショウブをぶらぶらと眺めつつ御苑の奥へと進むと、警備員さんがいて「ここから先は整理券がないと入れません」。しっかり管理していました。井戸の手前で行列、10分くらい待って井戸に到着しました。「水くみはご遠慮いただいています」とか「ハンカチは水につけないで」とか「コインは入れないで」とか注意するのも大変みたいです。
みんなが水に手を浸すからでしょうか、やや温い。あれ?って感じがしました。真夏に来てももっと冷たかったと記憶しているのですが。水量が減ってしまっているのでしょうか。なんだか環境が変わってしまっているように思いました。


DSC0234601.JPG

2010.6.20 「清正井」



花菖蒲園/明治神宮御苑
明治神宮御苑 花菖蒲園
6/20(日)、今年は開花が遅めだったのが幸いしてちょうど見ごろでした。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。