SSブログ

高さ1キロ超えるビルの建設計画/サウジアラビア [雑記]

サウジアラビアの紅海沿岸のジッダ(Jeddah)に高さ1000メートルを超える世界一高いビルを建設する計画が発表されました。サウジの王子さまが経営する投資会社が建設業財閥と建築契約を結ぶ予定になっているそうです。工事費用は12億ドル(約930億円)規模だとか・・・。現在世界一高いビルはアラブ首長国連邦(UAE)のドバイの「ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)」(828メートル)。それよりもさらに200m近く高いビルになるんですね。3月11日の地震で震源から離れた東京都心でもかなりの揺れを観測し、ビルの20階にいて大変怖い思いをしました。数十メートルの高さでこんなに怖かったのに、そんなに高いビルを建てて大丈夫なのだろうか、と心配になります。地震はないんでしょうけれど、火事や停電でエレベーターが使えなかったら、と思うと。ゾっとしちゃいます。

サウジに高さ1キロ超えるビルの建設計画
2011年08月03日 09:31 発信地:リヤド/サウジアラビア

nice!(79)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 2

えのみ

高さの頂点を目指したいのでしょうね。
でもそんなお金があってうらやましい♪
by えのみ (2011-08-04 00:54) 

ももっち

Renさん お久しぶりです。
サウジのタワーの最終高さ未定らしいですね。

by ももっち (2011-08-04 04:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。